中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ヤマハJ専説明会に行ってきました(詳細パンフ有)

f:id:naraigoto-kids:20170911205556j:plain

先日、J専説明会に出席してきました。

その時の様子を詳しくレポします。

 

 

J専とはジュニア専門コースのこと

 

J専というのは、ヤマハの小学生向けのコースの一つ。

 

 ジュニア専門コースといって、

オーディション制で幼児科出身者しか進めない狭き門です。

f:id:naraigoto-kids:20170911205625j:plain

(モザイク箇所は私の書き込みです)

 

費用は大体月16000円~ですが

コンクールや出席しなくてはいけないものが多いので、

月2~3万くらいはかかるとみておいた方が良さそうです。

 

 

 

説明会で聞いただけでも、年2回のJOCにジュニアフェスティバル、グレードテスト等ありました。

 

 

 

J専生は週2回、グループと個人のレッスンを受けます。

が、3年目くらいからは作曲コースも併用した方が良いとの事なので

結局週3、月謝もプラス。

※作曲コース等はもしかしたら楽器店によるかもしれません。

 

 J専オーディション内容は?

 

気になるオーディション内容はこんな感じです。

f:id:naraigoto-kids:20170911205708j:plain

 

さほど難しくは無いなという印象です。

 

 

 

お子さんがJ専に通っている方が居ますが…

結局のところ、オーデションで見られるのは…

 

子供はやる気、音楽が好きかどうか。

親は経済的にJ専生を支えられるか、音楽の習い事に対しての熱意。みたいです。

 

 その方は、どちらかというと親の方が重要かもとおっしゃられていました。

 

 

 

 

費用を気にしたり、週何回もヤマハに行く事を疑問に思い始めたり、、、、

 

 

 

そういう親には向かないそうです。

 

 

 

子供も、どの習い事よりもヤマハが好き!くらいの子で無いとしんどいそうです。

 

 

f:id:naraigoto-kids:20170911205649j:plain

 

 

提出するアンケートも、かなり詳細まで記入するみたいです。

 

悩む、息子の進学コース

 

息子はJ専を薦められています。

 

 

 

オーディションを受けるとしたら対策レッスン(勿論有料)をしてくれるそうなので

 100%受かると思ってくださいと言われました。

 

ですので、希望すればJ専に行ける。そんな状態です。

 

使用楽器はアップライトですが、

J専に行くならいずれエレクトーン(最低スタンダード)は買わないといけないとも思っています。

ベストはカスタム↓ですが、、、値段にひっくりかえりそうになります…。

ここまでいくと後戻りできない感じ…。

 

アップライトの限界が来たら、グランドも検討しないといけないですしね。。

 

 

主人と私は、本人が希望するならJ専でも良いと思っています。

 

 

習い事として始めた以上、親としては経済的に援護するしかやる事は無いので

費用面も折り込み済です。

 

やらせておいて「費用が厳しいから諦めて」は言いたくありません。

 

 

が、本人は最近個人レッスンが良いと言い出しています。

 

 

ピアノジュニアですね。

 

 J専にこだわる必要は無いのかな、と私も思っています。

 

 ピアノジュニアに関しても、パンフを貰ってきたので、後々記事にします。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

※ブログ引っ越し前の過去記事です※

スポンサードリンク