中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ヤマハジュニア総合10月テキスト進度

f:id:naraigoto-kids:20171010220404j:plain

兄がヤマハジュニア総合に進級して、5ヶ月が経過しました。

ジュニア総合に思う事は多々ありますが、それはまた今度…

今回はピアノ専攻とエレクトーン専攻の違いについてお話したいと思います。

ピアノ専攻かエレクトーン専攻か?

f:id:naraigoto-kids:20170912231723j:plain

幼児科では決められた楽器は無かったですが、ジュニア科以降は専攻を決める必要があります。

 

楽器店によってはJ専は電子ピアノ、アップライトは不可でグランドのみ、エレクトーンもカスタムのみ、など制約があるので要確認です。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 ジュニア総合はピアノなら電子でも何も言われません。

エレだってミニでもOK。

ただ、そのうち限界が来て買い替えになるかもしれませんけどね~くらいです。

 

兄のグループは全員アップライトのピアノ専攻です。

 

ピアノ専攻とエレクトーン専攻の違いは? 

テキストが違います。

 

f:id:naraigoto-kids:20170911212001j:plain

上記写真のピアノテキストが、エレクトーンテキストになります。

個人レッスンがエレクトーンというだけで、グループのテキストは同じです。

 

なのでエレ専に進んだママ友は、グループレッスンではベース(足元鍵盤)をやらないし…子供は物足りないみたいと話しています。

 

テキストの中身は?

先生がチェックを入れた部分など、ぼかし有りです。

進級5ヶ月、テキストが終わりそうな段階での内容です。

ピアノとエレのテキスト曲は全く違います。

>ピアノ専攻テキスト(氷の上で)

f:id:naraigoto-kids:20171010221606j:plain

>エレクトーン専攻テキスト(あめ玉のんじゃった)

f:id:naraigoto-kids:20171010221841j:plain

>エレクトーン専攻テキスト(さんぞくのうた・ベース演奏)

f:id:naraigoto-kids:20171010221944j:plain

幼児科でもおなじみの曲ですね。

 

専攻はどう選ぶ?

f:id:naraigoto-kids:20170914130349j:plain

基本、親です。

有無を言わさず、持っている楽器をそのまま使う方が多いと思います。

 

子供に選ばせたら9割くらいエレじゃないですかね~

ボタン一杯ついてて楽しいし、ベースも楽しそうですし。

 

我が家もアップライトを持っているので、有無を言わさずピアノ専攻です。

 

ただ、知り合いには…幼児科入会時にクラビノーバの40万くらいのモデルを買ったのに、子供に選ばせてエレ専進級→エレ購入という方もいます。

J専じゃなくてジュニア総合です。

 

そろそろ新しいテキストが来る頃

f:id:naraigoto-kids:20170920085442j:plain

そろそろジュニア総合に、後期分の新しいテキストが来る頃です。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com後期テキストの支払いは先日済ませました。

 

前述のとおり、ジュニア総合を続けるか迷っています。

ピアノを辞めるという選択肢は無いです。

ピアノジュニアは開講していない楽器店のため、その選択肢も無し。

なのでピアノ個人です。

 

また、それは別の記事で。

 

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

 

スポンサードリンク