中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

小1通信教育検討中/ドラゼミEnglish

f:id:naraigoto-kids:20171010100035j:plain

2018年4月から小学館の通信添削 ドラゼミに英語が加わる様です。

 

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

いつから?

f:id:naraigoto-kids:20170920085442j:plain

2018年度4月号からのスタートです。

 

すでにドラゼミを受講している方は、特に申し込みの必要はありません。

 

オプション料金は?

f:id:naraigoto-kids:20170919212003j:plain

無料です!

 

対象は?

f:id:naraigoto-kids:20170914130349j:plain

小1から小3です。

 

内容は?

f:id:naraigoto-kids:20170913141509j:plain

毎月2曲の歌から英語を学習する形です。

 

毎月2文字のアルファベット学習と、2表現の日常会話のフレーズの学習もあります。

 

年間カリキュラムを見ると、子供2人が1歳から通っていたドラキッズで採用していた曲が沢山!

私にとっては、とても懐かしい曲ばかりのラインナップです。

f:id:naraigoto-kids:20171010095603p:plain

ドラキッズでは自宅学習でCDを聞き、レッスンの最後に皆で歌う、という感じでした。

 

正直な感想

f:id:naraigoto-kids:20170918193257j:plain

英語はじめての子の導入には、とても良いと思います。

習わせるつもりが無い子が、必修になる前の先取りにはちょうど良い内容では無いかな、と。

アルファベットの書き取りワークも有る様です。

 

ただ、兄には簡単すぎます。

小1~小3では無く、ぷちドラゼミ(幼稚園)の方にも組み入れてほしいです。

年中、年長くらいの子ならこなせるんじゃないでしょうか。

 

我が家がドラゼミをやるとしたら、このEnglishに関しては妹に流用かなと思います。

2018年4月には妹は年中児。

ぴったりの内容なのでは、と思います。

今はsuper simple songsや大好きなBlue's Cluesを見て、語彙を増やしている段階です。

この2つは英語教室でも薦められたもので、とっても楽しいし、良いですよ。

 


Apples & Bananas | + More Kids Songs | Super Simple Songs


Blue's Clues - Steve Goes to College

 

英語の通信はちゃれんじEnglish

f:id:naraigoto-kids:20170918213054j:plain

通信だけで英語を完結するのであれば、ちゃれんじEnglishの方が身につくかなと感じました。

ドラゼミはあくまで、おまけ。

抵抗感なく英語に触れましょう、といった位置づけだと思います。

 

でも敢えて英語教育はさせるつもりは無い、といった方や導入の小学校低学年にはとても良いオプションだと思います。

 

こうやって、どんどん通信教育でも英語が追加されていく様を見ると…

レベルは別にしても、どんどん英語教育をやっている子が多くなっていくなと感じさせられます。

 

何もしない、英語は必要ない、という家庭の子は取り残されていってもおかしくない時代ですよね。

それでも本人次第で追いつけます。それは勿論です。

 

でも、性格的に臆するタイプの子や、周りの子と比べてしまうタイプの子には英語に取り組ませない事のデメリットは大きいです。

 

英語は必修化によって、必須でもあるなと感じます。

 

ドラゼミEnglishの詳細はHPで確認出来ますので、気になる方は調べてみてください。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

スポンサードリンク