ドラゼミ小2、6月号「長さ」
ドラゼミ6月号では、「長さ」がでてきました。
ドラゼミ6月号
ドラゼミ6月号を始めています。
国語は、「ようすがわかるように書く」ことがメイン単元。
5月号でも、絵から形容詞を抜きだしたり、動詞を連想したりと準備段階がありました。
今月号では「どんな」「どのように」「何が」「どうする」を使って文章をつくります。
1年生の頃から、学校でも作文が宿題ですし、特に問題無いかなと思います。
算数では、「時間と時刻」が終わり、長さが出てきました。
例)5㎝2㎜+3㎝9㎜
など、桁が繰り上がる長さの足し算も出てきています。
筆算で解きます。
筆算では、自然と検算もするようになったので良い傾向だと感じています。
検算は先月号のドラゼミで学びました。
テストの後の見直しは、それまでざっと見るだけだったのですが
最近は検算で見直している様です。
これも、とても良い習慣ですよね。
息子は計算は問題無いのですが…定規の抑え方が悪く…直線を引くのが難しいです。。。
こんなことで躓くとは…。
直線を引くということは、算数では大切ですよね。
毎日練習しています。
ドラゼミは教科書非準拠で、息子の教科書で長さは2学期の単元。
それまでには何とか、なりそうです。
それと、大きな単元としては1000までの数があります。
こちらは特に問題無いです。
ドラゼミ英語は手をつけていません。
今年度からドラゼミにも英語が加わりました。
が、息子には簡単すぎるので手をつけていません。
幼稚園年中の娘にちょうど良いか、ちょっと簡単か、というレベル感。
幼稚園の頃にドラキッズで学んだ歌が掲載されているので、私はとても懐かしいのですが…。