中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

激戦の学校説明会

f:id:naraigoto-kids:20210526111013j:plain

激戦の学校説明会予約について、書きたいと思います。

 

 

1分で終了?!の学校説明会

f:id:naraigoto-kids:20210526111209j:plain

コロナによる緊急事態宣言まん延防止等重点措置の出ている首都圏では、

現在中学校の学校説明会予約が激戦になっています。

 

中には1分も経たずに、先着順申し込みが終わってしまった学校も。

私が予約した学校は、平均5~7分程度で満席が多かったです。

一応、今のところ希望しているものは全て予約できています。

 

何故人気が集中?

f:id:naraigoto-kids:20181227121609j:plain

これはコロナが原因だと予測する方が大半です。

 

昨年度の学校説明会は、コロナにより中止またはオンライン開催が多かったのですが、

それにより今年こそは!と行動している方が多いです。

先生と直接話す機会や、学校の中に入ることが出来る機会は貴重ですから。

 

文化祭も、今年は小学生受け入れ可のところが多いですが

正直なところ、コロナの蔓延具合によると思われます。

 

予約がとれても…

f:id:naraigoto-kids:20171016132726j:plain

予約を取ることができても、実際に開催されるかどうかもわかりません。

 

事実、私が申し込んだ学校説明会も3つ開催が無くなりました。

学校説明会等が無くなった場合、代替策は学校によって異なります。

 

(例)

  • 中止になるだけ
  • 次回以降の説明会に優先的に予約できる
  • オンライン開催(リアルタイム、録画配信の二通りあり)

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 

 

合同説明会もおすすめ

f:id:naraigoto-kids:20171003191606j:plain

合同説明会とは、沢山の学校がブースを作り個別に相談することができる説明会のことです。

よくニュースで流れている、就職説明会の中学校バージョンだと思って頂ければ早いかと思います。

参加校は、説明会や開催地によって違います。

 

我が家は2021年度は2つ出席しました。

  • よみうりGENKIフェスタ2021
  • 子どもまなびフェスタin武蔵小杉

コロナ禍により、時間交代制でしたが4校ほどお話をすることができました。

やはり直接先生とお話すると、学校の雰囲気やどのような生徒にきてほしいか、などが明確に伝わってくる気がします。

 

私は同じ質問を4校にしたのですが、答え方も様々でした。

その返答でなんとなく学校の雰囲気が伝わった気がします。

 

とても有意義な時間でした。

 

最新情報は毎日チェック!

 

f:id:naraigoto-kids:20210526113055j:plain

私は毎日朝・昼・晩の3回は必ず志望校のHPをチェックしています。

また、ツイッターなどでの情報収集も欠かせません。

 

コロナ禍で学校側も突然方針を変えることも多々あります。

学校情報を得るには、保護者の情報収集にかかっている部分が大きいです。

 

うちの通っている塾は学校説明会情報など一切教えてくれないです。

他の大手はどうなんでしょうか…

高い月謝を払っているのだから、申し込み日など日程まとめてくれても良いのになって思ってしまいます。

 

合同説明会の様子など、また記事にします。

 

↓↓声教さんの中学受験案内本は、制服一覧が載っています!

各学校のコロナ対応についてもまとめられているので、とても参考になります。

スポンサードリンク