中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

オンライン学校説明会

f:id:naraigoto-kids:20210527075657j:plain

コロナによる緊急事態宣言まん延防止等重点措置の影響で

激戦の学校説明会予約が取れても、説明会の内容が変更になることが相次いでいます。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com 

今回はオンライン開催になった学校について書きたいと思います。

 オンライン学校説明会とは

f:id:naraigoto-kids:20210527075916j:plain

オンライン学校説明会とは、その名の通りオンラインで行われる学校説明会です。

リアルタイムで配信されるものと、録画配信のものがありました。

 

リアルタイム配信の場合

私が出席したリアルタイム配信の学校説明会では、

事前にPDFで配布予定資料がプリントできる様に配慮いただけていました。

 

ですので、その資料に沿って進行されます。

 

メリットは、飾らない姿の校長先生や先生方の姿が見えること。

 

機器トラブルもあったりしますが、その時の対応などで雰囲気も伝わりました。

 

それと、リアルタイムの場合一番良いのは質問タイムがあること!

 

自分では思いつかなかった質問が、とても参考になるんです。

カリキュラムをピンポイントに質問する方がいたり、ざっくり学校について聞く方がいたり。

一番この時間が有意義だったかも。

 

Zoom開催の場合、チャットで質問という形なので保護者がマイクごしに喋るということはありません。

なので、質問もしやすい様に感じました。

 

答えに困る様な質問が来るかもしれないのに質問タイムを設けるという学校は、

自校に自信があるんだな、と好感がもてました。

 

先日出席した「子どもまなびフェスタin武蔵小杉」の派生企画で

声教さんが挙げている動画もとても参考になります!


www.youtube.com


www.youtube.com

 

録画動画配信の場合

録画動画配信の場合、一番のメリットはいつでも見ることができる点です。

共働きの家庭には、とても嬉しいのではないでしょうか?

 

デメリットは、録画の場合加工ができてしまうという点。

テロップをつけたり、背景を綺麗にしたり、よくあるyoutube動画の一つになってしまっていることが多いです。

そうなると、なんだか学校のリアルな雰囲気があまり伝わらないんです。

リアルタイム学校説明会とは、全く違います。

 

対応で見える学校のカラー

f:id:naraigoto-kids:20210527081650j:plain

予約済の学校説明会が中止になる時に、とられる対応は様々です。

 

  • オンラインの対面リアルタイム配信
  • 録画配信
  • 説明会自体を中止
  • 説明会は中止だが、次回以降に優先受け入れ

 

学校によって様々です。

 

何を選ぶか、で学校側のカラーが見える様に感じています。

 

本当に学校によって違うので。

 

まだまだ続く…

f:id:naraigoto-kids:20180507224247j:plain

学校説明会は、6月以降もたくさん予定されています。

 

オープンスクールや文化祭も、今年こそは開催してほしいと願うばかりです。

 

私たち親が学校のことを知ることは勿論ですが、

やっぱり子供に学校を見せてあげたいです。

 

最近買った長男のお気に入りの一冊です。

 

 

スポンサードリンク