中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

休校期間の勉強量(小4、小1)

f:id:naraigoto-kids:20170920085442j:plain

3月からの休校期間中の勉強量について、書きたいと思います。

 

 

小4息子

f:id:naraigoto-kids:20170914124753j:plain

小4息子は、大手中受塾に通っています。

緊急事態宣言後は休講になっていますが、毎日の課題はしっかりと出ています。

 

1日の勉強量は…

  • 学校の宿題(音読、ワーク2冊):トータル10分程度
  • 塾の課題:算国理社あり。大体一日2時間くらい
  • 漢字練習
  • 塾のオンライン計算ワーク
  • 英語のワーク(英検4級取得済なので3級の内容):10分程度

こんな感じで、トータルで3時間くらいで終わります。

 

内容は、過去記事でも書きましたが「正方形と長方形(周りの長さと面積)」や仮分数・帯分数の計算あたりです。

 

特にダラダラもしていないし、やりすぎ感もないし、

息子にはちょうど良いボリュームに感じます。

 

小1娘

f:id:naraigoto-kids:20170914131924j:plain

娘の1日の勉強量は…

 

  • まなびWith 国算どちらか1ページ(各教科15ページずつのワーク)
  • まなびWithで取り組まなかった教科のプリント1枚(ネットで印刷したもの)
  • 英語ワーク
  • 時計のよみかたワーク
  • 漢字練習

上記でトータル30分くらいです。

 

幼稚園時代から書道を習っているので、小1の漢字はもう覚えています。

今はおさらいの小1ワークに取り組んでいますが、終わったら小2の内容に移行予定です。

漢字検定を受けさせていく予定でいるので、漢検のワークも良いかな?とチェック中です。

息子はシンプルなワークが好きですが、

娘はカラーだったりキャラクターが居たりする方が集中して取り組めます。

 

 

それと、週2回東進x四谷大塚のオンライン講座を受講しています。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 きょうだいの勉強時間が違う

f:id:naraigoto-kids:20170919212003j:plain

当然ですが、3歳違うので勉強時間も全く違います。

 

ですので、下の子は勉強が終わった後は二階に行かせています。

二階にもテレビがあるので、Eテレを見たり、おえかきをしたり、自由時間です。

 

自室に机もあるので、アクアビーズなどに取り組んだりもしています。

 

勉強が終わった後のお楽しみ

f:id:naraigoto-kids:20171228205350j:plain

勉強後のお楽しみはゲームです。

switchを1人1時間OKとしています。(普段は1人30分)

 

品薄になる前に購入していたどうぶつのもりにハマっています。

 

 

息子は定番ソフトでも遊んでいます。

 

 

 

switchのソフトは10本くらい持っていたかな?

 

外で遊ぶ事が出来ないので、視力が心配です…

 

スポンサードリンク