中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

発表会前の合同練習会2回目(小1・ヤマハジュニア総合)

f:id:naraigoto-kids:20180103130713j:plain

ヤマハジュニア総合の発表会前の合同練習会2回目がありました。

初めての全員奏!

f:id:naraigoto-kids:20180115225732j:plain

初めて全員が揃いました。

ですが、合同練習は全2回。

 

初めての全体練習で、最後の全体練習です。

 

演奏完成度はまちまち

f:id:naraigoto-kids:20180103131023j:plain

人数も多いので、しっかり弾けている子、そうでは無い子が混在しています。

 

ただ、先生のパート分けの思惑がなんとなーく透けて見えてきます。

私が感じたのは以下の通り。

 

  • しっかり弾けるだろうと思ったであろう子は、基本ベース。低い音で目立つ為、他の子にはつられない子。

 

  • 弾けるのか怪しい子は、お休みが多いメロディーのセカンドパート。パートの人数も多いので、紛れられる。

 

  • 多分真ん中層は基本メロディーかな、と思います。

 

今回の場合一番上手なのは…

お相手グループ(1学年上)の単音ベースの子かなと思います。

周りのママも同意見でした。

 

グループとしての決断力は無い

f:id:naraigoto-kids:20171228205350j:plain

2つのグループの寄せ集めですし、仲良くなるほどの時間も無い。

パッと見ても、AグループとBグループという感じでパキッと分かれています。

 

このグループで1年頑張った集大成の発表会!というよりは、本当にアンサンブルの場。といった感じです。

衣装もAグループとBグループで別ですし。

 

あと少し!

f:id:naraigoto-kids:20171106142827j:plain

発表会まであと少しです。

この週末と、来週末に発表会の楽器店が多い様ですね。

 

最近は発表会曲の練習に飽きている息子。

発表会曲は2回流す程度に練習して、残りはレパートリー+を進めています。

 

レンタルしているエレクトーンも、3月中に返却予定です。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

かなりの存在感なので、早く撤去したいです…

アップライトの横に置いて使っていました。

 

ようやく部屋が片付くと思うと、少し嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク