中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ヤマハ・ピアノ演奏グレード9級を受験しました(J総2)

エレクトーン演奏グレード 9級 試験問題一覧 Bコース

ヤマハ・ピアノ演奏グレード9級を受験しました。

J総合2年目ラストのイベント

f:id:naraigoto-kids:20190304141449j:plain

ヤマハのジュニア総合コース2年目の最後のイベントとして、

ピアノ演奏グレード9級の受験があります。

 

 説明会は以前記事にしています。

naraigoto-kids.hatenablog.com

 

受験費用は?

f:id:naraigoto-kids:20170912231723j:plain

受験料は税込6060円でした。

結構高い…ですよね。

 

これだけ出すからには!と練習にも気合いが入ります。(親が)

 

受験までの流れ

f:id:naraigoto-kids:20170912214107j:plain

グレード説明会を受け、費用を添えて申込み用紙を提出します。

これは楽器店の受付でOK。

後日、受験日時と場所のハガキが届く形でした。

場所は通っているセンターとは限りません。

 

今回の受験日は4月、5月に2日ずつありました。

 

が、グレード問題集の練習が結構面倒でして…。

グループの全員が初日に申し込んでいました(笑)

 

当日の流れ

f:id:naraigoto-kids:20180126223912j:plain

指定された時間に、指定センターに行きます。

補助ペダルを使う場合は、室内履きが必要でした。

うちは発表会に使っている黒の瞬足にしました。(ピアノ専用靴)

入学式にも使えるので、幼児科の皆さんにもおススメです。

 

保護者と離れ、一人でレッスン室に入って試験開始です。

 

はじめに自由曲を2曲。

うちはピアノ4から選びました。

 

それから初見演奏などです。

 

トータルで10分もかからず退室で驚きました。

早い!

 

結果は後日郵送です。

 

9級は落ちないとも聞きますし、試験後の総評も悪いことを言われなかったので

合格は合格だと思います。(多分…)

あとは加点がどれだけあるか、と先生には言われました。

 

イベントを越えると成長がある

f:id:naraigoto-kids:20180207214438j:plain

発表会、グレードなど、イベントを越えるとグッと成長するな、と実感しています。

 

小学校3年生になりましたが、まだまだピアノは続けたい様子。

通塾が始まったら整理しようと思っていたのですが、ひとまず様子見です。


にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

スポンサードリンク