中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ヤマハ・アンサンブル発表会にむけて(J総合2、幼児科1)

f:id:naraigoto-kids:20190304141449j:plain

もうすぐアンサンブル発表会です。

 

J総合は合同アンサンブル

f:id:naraigoto-kids:20180411100732j:plain

ジュニア科以上は、2クラス以上の合同アンサンブルです。

今回は2グループで参加です。

 

今回の曲目は、割と格好良い系。

衣装も講師の先生と、組む相手のグループの保護者さんと何度も話し合いしました。

 

靴はいつもの黒瞬足です。

毎回ローファーの子より、男子は黒スニーカーが多いです。

 

 

息子は前回はベース+足鍵盤でしたが、今回はメインメロディ両手奏のみです。

失敗したら目立ちます。

ですが、それほど難易度は高くないので大丈夫かな?と思います。

 

幼児科はグループ発表

f:id:naraigoto-kids:20180308094241j:plain

幼児科一年目はグループ単位での発表です。

今回の曲はみつばちマーチ。

定番ですね。

 

ファーラーソーミーの部分も両手で演奏します。

テンポはCDと変わらず、です。

 

現在レッスンでは、ぷらいまりー2のもぐらくんあたり。

少しずつ、演奏力に差が出てきました。

今の時期の差って、イコール練習しているか、していないか、程度だと思うんですけれどね。

ぷら3に入ると、もっと差は顕著になるかなと思います。

 

娘の衣装は、「お花もしくはみつばちをイメージしたもの。カラーは黄色」指定です。

定番のキャサリンコテージで買いました。

 

 

このドレスの黄色です。

娘が選びました。

キャサリンコテージはヤマハの発表会では定番ですね。

女子はこちらのお店利用が多いです。

なんて言ったって安い!し、可愛いです。

 

靴はエナメル風のパンプス。

 

 

発表会後はグレード試験!

f:id:naraigoto-kids:20190304143435j:plain

発表会が終わると、いよいよJ総合2年目の節目ともなるグレード試験です。

 

先生に言われ、9級の問題集を毎日練習しています。

 

年末頃から、毎日5ページ初見練習をしているので…ようやく形になってきたかなと思います。

伴奏付けや自由曲演奏は問題無いかな…

 

頑張ってほしいです。


にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

スポンサードリンク