中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ヤマハアンサンブル発表会(ジュニア総合1年目)

f:id:naraigoto-kids:20180305230613j:plain

ヤマハのアンサンブル発表会が終わりました。

最も大きい発表会

f:id:naraigoto-kids:20180125220412j:plain

息子が通う楽器店では、最も大きい発表会がアンサンブル発表会です。

ヤマハの生徒は必ず出ることになっています。

個人の発表会や、コンクールは任意です。

 

大体2~3グループ10人程度でグループを組み、演奏します。

J専は合同グループのクラスもあり、4人くらいのグループメンバーだけのクラスもあり。

 

J専といえども…

f:id:naraigoto-kids:20171010220404j:plain

J専といっても、楽器店や講師によってレベルは様々です。

ゆるいJ専では電子ピアノの方もいます。(実際知っています)

 

発表会を見ていても、レベル差を物凄く感じました。

やっぱり楽器店の中でも有名な先生のクラスは、全然違います。

客席で聞いていた息子も違いが解った様です。

あれだけ弾けたら格好良いだろうな!と思います。

 

息子の足鍵盤

f:id:naraigoto-kids:20171005131841j:plain

今回、息子は両手ベースと足鍵盤のパートでした。

足鍵盤は2人だけ。

もう一人の子はエレ専で、足鍵盤が初めてな息子に何故白羽の矢が立ったのか、、。

 

自分のグループメンバーもそうですが、特に合同のグループの子に迷惑をかける訳にはいかないので、先生の口添えでエレをレンタル。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 楽器店の方にも、ピアノ専の子が足鍵盤担当はあまり聞いたことが無いといわれました。

…ですよねー!

 

なんとか仕上げて本番に臨み、ミス無しで乗り切りました。

 

 

 

 

やっぱり足鍵盤を使う子たちと比べると雲泥の差。

 

弾き方?蹴り方?全然違います。

 

上手な子であればあるほど、魅せる演奏をします。

 

でも、グループの保護者の方には大変さを理解してもらえていたし、良い経験になったかなと思います。

 

でもでも!来年は絶対断ります!

 

J専ですら1年目の子は足鍵盤やってなかったですし…。本当に何でって感じです…。

 

保護者の差

f:id:naraigoto-kids:20171003191606j:plain

幼児科2年目で進級クラスを選ぶ際、息子はJ専を薦められていました。

その時に先生が仰っていたのが保護者の違い。

 

それを今回は凄く感じました。

やっぱり熱心さが違います。

 

うちはジュニア総合で親子共に合っていたと思います。

約1年が経過してもなお、息子がヤマハが好きなままでいられています。

 

次は…

f:id:naraigoto-kids:20171106142827j:plain

アンサンブル発表会が終わり、ジュニア総合一年目も終わりが見えてきました。

 

次は、娘の幼児科入会です。(手続き済)

5月開講なのに、すでに満員で10人グループという大所帯。

 

楽しく音楽を学んでくれたら良いなと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク