中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ヤマハグレード試験説明会(ヤマハ総合2)

f:id:naraigoto-kids:20181116092657j:plain

ヤマハ総合2年目のグレード試験説明会に出席しました。

ヤマハのグレードって?

f:id:naraigoto-kids:20180305230613j:plain

簡単に言うと、スイミングの級ワッペンの様なものです。

現在のレベルを知り、これから学ぶべきことを知るための指針。

ヤマハはグレードがあるので、個人ピアノ教室に通う子よりも今後の見通しが解りやすいという利点があります。

 

グレード試験は幼児科で一度受験しています。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 この時は基礎グレード試験でした。

 

総合2年目で受けるグレードは9級です。

J専の子たちは、1年目で受けているグレードになります。

 

2018年11月(今月)よりグレード試験の一部が改訂されたらしく、兄姉のいる方は全く同じ内容とは限らないそうなのでご注意を…。

 

グレード9級の内容は?

f:id:naraigoto-kids:20181116093700j:plain

自由曲演奏、譜読み(初見演奏)、伴奏付けなどが試験内容です。

 

自由曲はピアノ3(2年目のテキスト1冊目)から選ぶ様に言われました。

ピアノ4は11月末から使用予定ですが、発表会の練習などがあるのでグレードで弾くには弾き込みが足りない可能性があるから、だそうです。

 

息子と相談して、得意な2曲を決めました。

この2曲はすでに合格済ですが、グレード試験に向けて毎日弾くことが課題です。

(飽きないかな…)

 

※追記(2019.4)

テキストの進みが早かったため、ピアノ4から2曲選びました。

 

初見演奏、伴奏付けは問題集を使って練習します。

 

グレード問題集を購入

 

ピアノ演奏グレード 9級 試験問題一覧 Bコース Vol.3

ピアノ演奏グレード 9級 試験問題一覧 Bコース Vol.3

 

 初見演奏、伴奏付けの練習のために、全員グレード問題集を購入しました。

これは弟、妹にも流用可能だそうです。

 

何冊かあり、内容も違ったのですがどれでも良いそうです。

全員違う問題集を選んで、交換しあって、沢山の問題に触れ合うことを薦められました。

小学校が同じとか、近所とか、そういう訳ではないので…交換もちょっと難しそうですねって保護者同士では話していましたが…。

 

総合に入ってからカデンツは沢山触れてきたので、伴奏付けは問題ない息子。

問題は初見演奏です。

譜読みに時間がかかるので、強化できると良いのですが…

 

受験は4月

f:id:naraigoto-kids:20181116095054j:plain

説明会は11月ですが、受験は4月です。

遠い!

 

発表会練習にしっかり時間を割く楽器店のため、例年グレード対策は早めにやるんだそうです。

 

息子が飽きない様に、取り組めたらと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

スポンサードリンク