中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ジュニア総合・発表会パート決まりました

f:id:naraigoto-kids:20180103130629j:plain

あけましておめでとうございます。

三が日ですが、なんと!ヤマハのレッスンがありました。

 お正月にヤマハのレッスン

f:id:naraigoto-kids:20180103130713j:plain

たまたまレッスン日に全員の予定が被る日が多く、

先生の調整の結果…三が日にレッスンすることになりました。

 

我が家は年始は親戚周りのみなので問題無かったですが、

帰省する方はバタバタなスケジュールだったのでは…。

 

発表会曲&パート発表

f:id:naraigoto-kids:20180103131023j:plain

1月はじめのレッスンで、ジュニア総合の発表会曲とパートの発表がありました。

2グループ合同で、総勢13人です。

 

兄は基本ベースです。

幼児科の頃からベースばかりなので、たまにはメロディパートを弾かせてあげたかったのですが…。

 

基本、と書いたのは…ベースだけでは無いからです。

左手はベースですが、右手は副旋律を少し弾きます。

おまけに足鍵盤も有りです。

なので、両手+足鍵盤です。

 

ジュニア総合ではピアノ専の子は足鍵盤はレッスンで使いません。

エレ専の子だけです。

なので、足鍵盤のどこがドでどう弾くのかなんて兄には解りません。

(鍵盤なので見ればわかりますが…)

勿論テクニックも無いです!

 

とりあえず、段ボールに鍵盤を書いて踏むところを覚えるところから始めます。

本気でヤバそうだったらエレのレンタルですかね…

 

衣装は?

f:id:naraigoto-kids:20180103131522j:plain

いわゆる発表会スタイルで良さそうです。

入学式のスーツで行くつもりですが、もう一つのグループにいる男児ママと相談しなければと思っています。

 

曲の難易度は?

f:id:naraigoto-kids:20171224144058j:plain

幼児科の頃は、みつばちまーちやおはなのワルツなどぷらいまりーに載っている曲でした。

 

ジュニア科以降は先生の選んだ曲になるそうです。(楽器店によるかも?)

パートごとの楽譜を渡されました。

トータル4分くらいの、結構長い曲です。

 

楽しみ!

f:id:naraigoto-kids:20171228205350j:plain

発表会は大好きです。

親も子も成長できますし、学ぶものが多い期間です。

 

発表会曲の練習を、親子で頑張りたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク