中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

運動会が終わりました

f:id:naraigoto-kids:20180531122744j:plain

小学校の運動会が終わりました。

5月は運動会シーズン

f:id:naraigoto-kids:20180207214438j:plain

息子の小学校は、4月最終週くらいから運動会の練習が始まります。

へとへとになるまで疲れて帰ってくる日も…。

クラス代表リレーに選ばれた子は、朝練&下校後練があったそうな…。

 

習い事は停滞時期

f:id:naraigoto-kids:20180207225439j:plain

そのため、どの習い事も5月は割と停滞時期です。

年間の休みを、ココで調整しているな、と感じるスクールもあります。

 

残念なのはヤマハ

ジュニア科は、クラスの子の運動会日程に合わせてお休み調整があります。

うちも息子の運動会の日はお休みでした。(ラッキー)

 

問題は下の子たち。

幼児科が5月に開講したばかりなのに、上の子の運動会だから休まなくてはいけません。

とはいえ、開講したばかりなので大したことはやっていないんですけどね。

でも、やっぱりグループレッスンのお休みは痛いです。

 

うちも娘の幼児科は休みました。

 

運動会は一日がかり

f:id:naraigoto-kids:20180531123420j:plain

学校の運動会は9時開始で15時終了です。

幼稚園の運動会もそんな感じだったので、我が家はそこまで影響ありません。

場所取りなどをする小学校じゃない分、園時代よりは楽になりました。

 

お弁当は親と食べるスタイルですが、直前まで家の冷蔵庫で冷やしています。

そういう点も園の頃より楽になった点です。

子供の水筒が空になったら、預かって家に帰って補充もできます。

(園時代は近隣グラウンドを借りていたため、家から遠かった)

 

保育園などで午前のみ運動会だった子は結構バテてたと聞きました。

 

レッスン再開

f:id:naraigoto-kids:20180411100518j:plain

今週はテスト月間だったため、スイミングはお休み。

ヤマハやアミティは、今週から再開です。

 

特に幼児科の方は、お休み明けのレッスンでだらけてしまう子が出てくるかな?と予想しています。

 

久々のレッスンは、私も楽しみです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク