中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ドラゼミ11月号/1年生

f:id:naraigoto-kids:20171108214141j:plain

ドラゼミの11月号(小学1年生)です。

10月の終わり頃に届きました。

 驚きの薄さ

f:id:naraigoto-kids:20171108214237j:plain
f:id:naraigoto-kids:20171108214240j:plain

驚きの薄さです。

テキスト自体薄いですし、余計な広告が無いという部分は気に入っています。

お楽しみのわくわくコミック

f:id:naraigoto-kids:20171108214344j:plain

お楽しみのわくわくコミックはこんな感じでした。

小学1年生11月号の学習カリキュラム

f:id:naraigoto-kids:20171108214459j:plain

算数

算数はくり下がりのあるひきざんがメインです。

図形は広さ比べなど。

 

10月分にドラゼミ入会してみて、一通りテキストを終えましたが…

ドラゼミの算数の特徴は図形だと思います。

マス計算を繰り返しできる点も気に入っていますが、それより図形や空間認知能力の良問が多いです。

算数に関しては、計算は得意なので図形の良問は有り難いです。

 

国語

14文字分の漢字と文章題です。

ドラゼミの国語はすべて作文力に繋がっている印象です。

私は作文は得意だったので、何も苦労無かったのですが…兄は大の苦手。

話をまとめたり、誰かの感情を読み取ったり、自分の意見を表現するなんてムリ~な子です。

作文はある程度型が決まっているので、慣れる為にはとても良いと思います。

 

11月からの進め方

f:id:naraigoto-kids:20171106142827j:plain

10月は入会のタイミング上、月半ばにテキストが来たので一気に半月で終わらせました。

11月は当初考えていた形で進めていこうと思います。

 

算数DAY:算数1ページ、漢字プリント

漢字プリントは、ネットで保護者が組み合わせてダウンロード可能なものです。

ドラゼミの順番では無く、教科書順に取り組ませています。

この漢字練習は市販のワークの様な感じなので、とても気に入っています。

 

国語DAY・国語1ページ、算数マス計算

マス計算は45マスです。

徹底反復を目標としていて、10月のマス計算ははじめは4分かかっていましたが、最後には2分を切っていました。

 

ボリュームは控えめ

f:id:naraigoto-kids:20171010100035j:plain

テキストの薄さからわかるように、ドラゼミはボリューム控えめの通信教育です。

国語と算数が約15ページずつなので、毎日1ページずつ進めたい方には向いていません。

 

いまは1日算数か国語1ページ+漢字かマス計算で、大体10分未満で終わります。

ハイレベ問題集とはなまるリトルも終わってしまったので、とりあえずこれだけ。

なので英語教室の宿題と英検の勉強に残り時間をゆっくり充てる事が出来ています。

 

授業に遅れがある訳でもないので、こんなペースでも良いかもなと思う反面

本人はもっとやりたさそうなので、どうしようかなという所です。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク