中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ヤマハジュニア総合・テキスト2

f:id:naraigoto-kids:20171106142350j:plain

ヤマハジュニア総合の後期テキストが届きました。

 

 後期の教材費は?

f:id:naraigoto-kids:20170912190547j:plain

ジュニアテキスト(CD付)、ピアノテキスト(CD付)合わせて税込4500円ほどでした。

 

幼児科の時に比べたら、安くなった気がします。

DVDが無い差でしょうか?

 

現在の進度

f:id:naraigoto-kids:20171106142827j:plain

グループレッスンで使うジュニアテキストは、10月いっぱいで全て終わりました。

11月のレッスンから、テキスト2に移行しています。

 

全員がピアノ専攻月1個人のグループですが、かなり進度には差があります。

一番早い子(兄)は全ての曲が終わっています。

兄は大体毎日レパートリーを2曲、レパートリー+を3曲+グループの曲の練習といった進め方です。

大きな古時計に多少手間取りましたが、躓く事もなく、毎日の練習が苦になる事もなかったです。

 

一番遅い子は、二曲しか合格していません。

ですが、別にグループに影響する訳では無いので、このままテキスト1を進めていくそうです。

 

多くの子は、ピアノテキスト1が残り2~3曲といった感じです。

 

全く同じ月1個人で、ここまで差が出るとは、ちょっと驚きました。

 

半年経った感想

f:id:naraigoto-kids:20171016000027j:plain

ジュニア総合に入って、約半年が経ちました。

 

月1の個人は、物凄く楽しいです!

回数を増やしたいのですが、他の習い事の都合上難しく…。

 

ジュニア総合は、かなりゆるーいです。

練習!練習!となりたくない親子や、ゆるく続けていきたいなという方に向いていると思います。

月1から個人がついているので、将来的に個人レッスンへの移行も簡単です。

 

ただ、個人を月3にするのであればJ専が良いです。

私も個人月3いけるならJ専にしていたと思います。

 

ヤマハがメインの習い事ならJ専

他の習い事がメインならジュニア総合

…という考えで間違いは無いんじゃないかなと感じます。

(とはいえ、J専に通うお友達に聞いた所…総合よりゆるいJ専もあるので何とも言えないですが)

 

アンサンブルコースは、うちの楽器店の場合ゆるいです。

練習嫌いの子が多かったり、揃わなかったり、進度も話を聞く限り私には不満です。

うちは個人のペースでどんどん進める個人レッスンのついた、総合で良かったと思っています。

 

未だに悩む

f:id:naraigoto-kids:20171016132726j:plain

未だに個人のみに切り替えようかは迷っています。

というか、常に迷っています。

 

でも、最近急に本人がヤマハのグループ楽しい!行きたい!やめたくないという様になったので様子を見ようかと思っています。

テキストが終わり、暇だったのですが新しいテキストも来たのでガンガン進められますし。

 

とりあえず本人のやる気が一番なので、続けるつもりでいます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク