中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ヤマハジュニア総合1ヶ月経過

ヤマハ ジュニア総合に進級して、1ヶ月が経ちました。

 

f:id:naraigoto-kids:20170912211655j:plain

 

グループレッスンの進度は、幼児科よりは早いです。

ですが、思っていたよりは全然…という感じです。

 

 

 

曲はレッスン2~3回目くらいに仕上がる感じで、弾けない子がいてもそのまま進みます。

 

 

 

個人月1のみのグループの為、

グループレッスンの最後にレパートリー(個人レッスンの指定曲)を1人ずつ見てもらっています。

 

 

 

進度も人それぞれで、

1曲目の「月の光に」を弾いているのが数人

2曲目の「いとまき」(1曲目合格者)を弾いているのが2人

3曲目の「まつり」(1、2曲目合格者)を弾いているのが1人(息子)です。

 

同じ月1とはいえ、すでに差がついています。

 

 

個人の回数がバラバラなグループなら、もっと差が顕著だと思います。

 

 

 

息子はまつりの次の曲も両手奏出来る状態なので、

毎月1~2曲合格ペースでいけそうです。

 

 

それでも…

 

 

毎週か、月2なら…もうこの曲合格してるよね~という仕上がりの曲を1ヶ月練習している状態。

 

 

 

効率は悪いと感じます。

 

 

 

息子はテキスト追加になりました。

 

 ハノンを追加という話はよく聞きますが…。

 

J専に通っているお友達が2人いて、1人は同じ楽器店。1人は以前の楽器店。

 

 

 

同じ楽器店の子の方は、あまりうちのグループ(総合)と変わらないかな、という感じ。

 

 

 

息子でも楽々ついていけた練習量だと思います。

 

 

 

以前の楽器店のお友達は、もう追加のテキストがバンバン出てきて、コンクール系もちらほら。

 

 

 

ピアノ専の子ですが、来年以降にエレクトーンのカスタム購入を促されたそうです。

 

 

 

クラビノーバから生ピアノに買い換えたのが今年なのにーと言っていますが、

 

 

 

ご両親も熱心なので買うでしょうね。

 

 

 

J専といっても、本当グループや先生、楽器店によって様々です。

 

 

naraigoto-kids.hatenablog.com
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

 

※ブログ引っ越し前の過去記事です※

スポンサードリンク