中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ドラゼミに決定/小1通信教育

f:id:naraigoto-kids:20171015235217j:plain

色々と悩んでいた通信教育ですが、小学館の通信添削 ドラゼミに決めました。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 

ドラゼミの決め手は?

f:id:naraigoto-kids:20171016000027j:plain

・難易度が、兄にとって難しすぎず、簡単すぎずちょうど良いレベルだった

 

・月額がかなりお手頃だった

10%オフで、月額なんと2999円!

年間一括払いで32880円=月額2740円!

(ドラキッズ過去会員&会社の福利厚生適用価格)

 

・応用問題に関して、ひねりが少なく素直だった

 

・反復教材がある

 

検討した通信教育との比較

f:id:naraigoto-kids:20171016000345j:plain

スマイルゼミ

○難易度がドラゼミの方が上

 

○ドラゼミの方が、子供のペースに合わせて量や質を調整できる

 

○ドラゼミの方が安い

(標準コース年払い2,980円+英語680円ですが、いずれ発展コースが必要だと思うのでドラゼミより高くなります。)

 

○学習習慣のついている子には、タブレットより紙が合っている

naraigoto-kids.hatenablog.com

 リトルくらぶ

○リトルくらぶの方が難易度は高いが、応用問題のひねりが特徴的

(主人は中受の際に四谷大塚を使っていたので、テキストを見せましたが…こういう問題には小4からでも対応できると言っていますので、今じゃなくても良いのかな?と感じました)

 

○値段がドラゼミの方が安い

(はなまるリトルは入会金1万円、月額年払い4,300円)

 

リトルくらぶの内容は気に入っていたので、最後までドラゼミと悩んだのですが…

はなまるリトル1ねんせいで応用問題として取り入れれば良いかな、と判断しました。 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 Z会

以前受講していたZ会も、資料請求して再検討しました。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 ○やっぱり難易度が簡単すぎる

(私の印象は、四谷大塚はなまるリトル>ドラゼミ>Z会>>ちゃれんじ)

 

○ドラゼミの方が安い

(月額年払い4,142円)

 

ドラゼミをはじめるまで

f:id:naraigoto-kids:20171016001813j:plain

通信教育を再検討して感じたことは…小1の紙ベース通信内容の量は各社そんなに差が無いということ。

(スマイルゼミは極端に少なく感じましたけど…。)

 

ムリなく、どころか余裕でこなせるボリュームです。

 

ドラゼミもテキストのボリュームは少なく、私の理想の半分ほどしかありません。

(次の記事で詳しくご紹介します)

ですが、反復プリントや、ダウンロード印刷の漢字ドリルがあるので工夫して1ヶ月取り組めそうだなと感じました。

英語やヤマハのワーク系宿題が多い日には、軽く済ませて調整も出来ますし。

教材については次の記事でお話します。

 

教材は申し込みをして5日ほどで届きました。

 

とりあえず、スマイルゼミの様に「思ってたんと違う」があるかもしれないので年払いにはせず、月払いで1~2ヶ月様子を見ようと思います。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク