中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

小1通信教育検討中/リトルくらぶ

f:id:naraigoto-kids:20170913154832j:plain

小1の兄に、再び通信教育を検討しています。

今回は四谷大塚のリトルくらぶについての記事です。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 

リトルくらぶとは?

f:id:naraigoto-kids:20170913155917j:plain

リトルくらぶは四谷大塚の教材を使って、通塾せずに通信で勉強出来る教材のことです。

対象は小1~小3です。

4年生以降は通塾くらぶになります。

 

月1回配信です。

 

教科、教材は?

f:id:naraigoto-kids:20170912231723j:plain

国算2教科です。

・ジュニア予習シリーズ(2教科、プリント)

・ホームワーク(2教科、冊子)

・添削問題(2教科、郵送)

 

ジュニア予習シリーズは、四谷大塚の通塾コースの方でも使われているそうです。

 

内容は?

f:id:naraigoto-kids:20170913155933j:plain

はなまるリトル1ねんせいと変わらない、どちらの方が難しい、などネットの意見はかなり分かれていました。

 

プリント例を見る限りは、あまりはなまるリトル1ねんせいと変わらないかな、とも感じるのですが、問題にもよると思います。

 

学習進度はHPの学習項目一覧に載っていますが、繰り上がりの足し算、かけ算の記載がないんですよね。

 

でもネットでリサーチしたところ、1年生の夏前に出てきたという声もあり…。

 

なので小学校の進度より、やや先取りかなと予想します。

 

料金は?

f:id:naraigoto-kids:20170912213716j:plain

入会金 10,000円

小6まで有効(首都圏の四谷大塚直営校舎に入塾、進学くらぶに進む場合の入会金免除)

兄弟姉妹、本人が四谷大塚在籍の場合、入会金不要

 

受講料

月払い 4,700円
6ヶ月一括 26,300円
12ヶ月一括 51,700円

 

12ヶ月一括の場合、1ヶ月約4,300円。

入会金はかかりますが、月額としては一般的な通信と変わりありません。

 

ちなみに四谷大塚に通塾(首都圏)の場合

入会金は21,600円

月額は10,800円です。

 

他に検討中の通信教材

のちほど…

 

 

 

 

スポンサードリンク