中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

小1通信教育検討中/スマイルゼミ

f:id:naraigoto-kids:20170913225943j:plain

小1の兄に、再び通信教育を検討しています。

今回はスマイルゼミ についての記事です。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

 タブレット学習ってどうなの?

 スマイルゼミ は紙媒体では無く、タブレットで学習するスタイル。

 

私は、元々オンラインでの学習というものに対して割と懐疑的でした。

定着しないんじゃない?その場限りでしか覚えられないんじゃない?…と。

 

でも、紙であれオンラインであれ、繰り返しの反復練習が大事だということを、

英検ジュニアのオンラインドリルから学びました。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

しかも、オンラインドリルの方が楽々、サクサク覚えて、しかも定着した、という。

 

これは有りかな?と思い、資料を請求することにしました。

 

スマイルゼミの資料到着

f:id:naraigoto-kids:20170913230330j:plain

公式HPから資料請求して、翌々日には届きました。

進度一覧や、タブレット学習についてのパンフレットが入っています。

学年ごとの内容や英語に関しては、HPよりもパンフレットの方が充実していました。

なので、興味のある方は資料請求した方が早いかと思います。

教科は?

f:id:naraigoto-kids:20170913154832j:plain

小1は国語、算数、英語で、教科書準拠です。

 

標準コースと、問題数が増え、応用問題も解く事のできる発展コースがあります。

 

また、英語は通常会費で学べるベーシックコースと、英検5級レベルのプレミアムコース(有料)があります。

 

なので、4つの選択肢から選ぶ形です。

 

  1. 標準コースのみ
  2. 発展コースのみ
  3. 標準+英語プレミアム
  4. 発展+英語プレミアム

 

勿論、発展コース、英語プレミアムと2つのオプションの4番が一番高額です。

先取りは不可

f:id:naraigoto-kids:20170913231302j:plain

 

月に一度配信される形なので、先取りは出来ません。

 

ですが、漢字ドリルと計算ドリルはどんどん進める事が出来る様です。

 

基礎力ということで、その2つを進める事が出来るのは◎です。

料金は?

f:id:naraigoto-kids:20170912190547j:plain

コースが4つ、各々に毎月払い、6ヶ月一括、12ヶ月一括払いがあります。

おまけに英語プレミアムを付けるかどうか、タブレットの安心サポートを付けるかどうかなどあり複雑です!

 

資料請求かHPで、ご自身で確認が一番確実かも…。

 

我が家がやるとしたら、以下の通りです。

 

・標準コース+英語プレミアムの12ヶ月分一括払い(月額4160円/税抜) 

・初期投資でタブレット代一括9980円

タブレットあんしんサポート3600円

 

現在年度途中なので、1年生料金と2年生料金が混合するため

厳密には上記と差額が少しあります。

 

公式HPで確認したところ

・標準コース 12ヶ月分一括払い 36480円

1年生 2,980円×6ヶ月=17880円
2年生 3,100円×6ヶ月=18600円

・英語プレミアム 12ヶ月分一括払い 680円×12=8160円

タブレット代 一括9,980円

タブレットあんしんサポート 3,600円

 

合計58,220円(税込 62,878円)

 

こちらはまた記事にします。

 

思っていたのと違う?

f:id:naraigoto-kids:20170913232707j:plain

使ってみないと解らないですが、字が汚い場合は書き直しが求められるとか、

選択肢から選ぶ形では無く、記述が多いとか、

意外に良いんじゃない?という部分が多いです。

 

うちは紙媒体でも何でも、与えておけばやる子なので…

飽きてしまうかなとか、そういう部分は考慮していません。

 

でも終わった後にゲームで遊べるとかは喜びそうです。

英検ジュニアのオンラインドリルでも、嬉々として遊んでいたので。

 

前向き!

f:id:naraigoto-kids:20170913233050j:plain

実は前向きです。

…というか、決めちゃおうかなという感じ。

 

紙媒体ではないタブレット教材は、兄の学力として定着するか解らないです。

 

でも、こういう冒険が出来るのって低学年だけだと思うんですよね。

ダメなら乗り換えれば良いやって思っています。

 

市販ワークを補助教材として使うか、とか発展クラスの方が良いとか、考慮する部分もありますが…。

 

とりあえず検討中です!

 ↓↓スマイルゼミ関連記事です

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

 

 

スポンサードリンク