中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ドラゼミ小2、5月号は筆算

ドラゼミ小2、5月号についてです。

算数は筆算

f:id:naraigoto-kids:20180507223529j:plain

4月号から少しずつ筆算の概念が始まっていましたが、

5月になって、いよいよ筆算が始まりました。

 

これは検算の方法。

こんなの、私たちの頃習ったかな…。

 

息子は、きちんと揃えて書く。という基本が大の苦手です。

いつか、10の位と1の位をずらして書いて間違えるんじゃないかとヒヤヒヤしています…

 

ドラゼミは教科書非準拠なので、筆算をやっていますが

小学校では表とグラフが終わり、1000までの数を習っています。

 

国語

f:id:naraigoto-kids:20180507223951j:plain

教科書の順番とは違います。

学校で習うよりも漢字を覚えるスピードも速いし、画数が多いものが出てきます。

 

低学年の漢字は基本が多いので、しっかり覚えてほしいです。

 

ドラゼミは国語に強い教材ですので、国語の内容はかなり満足度が高いです。

特に長文読解は、教科書より難易度も高くて考えさせられる問題ばかり。

 

朝学習で頑張ります

f:id:naraigoto-kids:20180507224247j:plain

ドラゼミは朝学習で取り組んでいます。

今のところ、難易度にも無理はありません。

ただ、画数の多い漢字は時間がかかります。

 

2年生で躓くポイントといわれているのは、時計(時間と時刻)、量や長さ(dlとLなど)、それと掛け算です。

 

時計はもうドラゼミでは終わりました。(4月号)

教科書では今月か、来月の項目になっています。

 

量や長さは家庭で取り組みをしていきたいと思っています。

ついでに、園児の娘も覚えてくれたら楽なのですが…

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク