中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ヤマハジュニア総合の見学に行ってきました。

f:id:naraigoto-kids:20170911211315j:plain

J専説明会の翌日、楽器店で

希望者向けに総合コースの見学が行われました。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

1時間のレッスンを最初から最後まで見せてくれるもの。

 

 

 

20人くらい見学の方が来ていました。

 

 

  

選ぶコースによって、最終的に取れるグレードも変わってきます。

 

f:id:naraigoto-kids:20170911211412j:plain

 

ジュニア総合コースは、

 

 

 

週1回のグループレッスンと、月1~3回の個人レッスンの併用コースです。

 

 

 

個人レッスンの回数によって、月謝が異なります。

 

 

f:id:naraigoto-kids:20170911211355j:plain

 

今回見学したのは、このグループレッスンの1時間です。

 

 

 

ジュニア科は保護者同伴無しなので、子どもだけ。

 

 

 

皆で歌って、順番に弾いて、JOC間際なので作曲した曲を披露して。

 

 

 

スケールとカデンツもやっていました。

(が、全調スケールは息子の幼児科グループはもう取り入れられているので

ジュニアの11月にこれやるの?って正直思いました)

 

 

 

 

先生の注意、指摘、来週の宿題は、自分でメモ。

 

 

 

個人的な感想ですが…

 

 

 

中途半端なコースだなと感じました。

 

 

 

グループの人数によっては演奏の時間なんて、ほんの少し。

 

 

 

例えば、それで個人月1だと全然演奏出来ない気がします。

 

 

 

また、個人1回の子と3回の子でも顕著に差が出ていました。

 

 

 

幼児科の様に皆が同じ。という訳では無いので、この「差」って結構難しいなと感じました。

 

 

 

エレクトーン専攻とピアノ専攻の違いもありますよね。

 

 

 

たまたま、見たグループが、だと思うのですが…私語が多い!!!

 

 

 

小学校低学年なんてそんなもんだとも思いますが、先生何で注意しないのだろう?

 

 

 

「楽しくは通える」けれど、それだけに終わる可能性があります…。。。

 

 

 

特に息子は、周りがふざけていると一緒にふざけるタイプなので危険です。

 

 

 

 

とりあえず、今回総合を見た感じでアンサンブルは完全に候補から無くなりました。

 

 

 

 

あのグループのみで息子が伸びると思えない。。

 

 

 

ただ、アンサンブルを選んでオプションレッスンを併用することも可能です。

 

 

f:id:naraigoto-kids:20170911211446j:plain

 

例えば働いているとかで、アンサンブルしか行けないって方でも

 

 

 

個人併用することが出来る、という事になります。

 

 

 

ただ、取得グレードはアンサンブルに帰属するんでしょう…。

 

 

ピアノジュニアについては、別記事で書いていますので読んでみてください。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 

!※2017年春追記!

別の楽器店のジュニア総合の見学をし、J専では無くジュニア総合に進級しました。

楽器店や先生によってジュニア総合も、全く違うレッスンです。

別記事にて取り上げますので、是非読んでみてください。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 

 

 


にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

※ブログ引っ越し前の過去記事です※

スポンサードリンク