中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

2017-09-11から1日間の記事一覧

ヤマハ ジュニア総合に決めた理由

J専や、ジュニア総合の見学を経て、ピアノジュニアを検討していましたが… ジュニア総合に進学しました。 詳しく理由を書きたいと思います。 ジュニア総合に決めた理由 もう一度ジュニア総合の見学へ ジュニア総合に決めた理由 J専や、ジュニア総合の見学を経…

習い事の整理~1年生になって~

兄は小学校1年生に、妹は幼稚園年少になりました。 引っ越ししたことと、進学との兼ね合い、下の子の園行事都合等で習い事を整理しました。 ☆ヤマハ幼児科→ヤマハジュニア総合に進級 ☆地元の英語教室(外人講師)→アミティ・プラクティカルコース(外人講師…

ヤマハジュニア総合の見学に行ってきました。

J専説明会の翌日、楽器店で 希望者向けに総合コースの見学が行われました。 naraigoto-kids.hatenablog.com 1時間のレッスンを最初から最後まで見せてくれるもの。 20人くらい見学の方が来ていました。 選ぶコースによって、最終的に取れるグレードも変わっ…

ヤマハ・ジュニアピアノ詳細(パンフ有)

以前書いたJ専記事や、ジュニア総合の見学 を経て ピアノジュニアを検討しています。 naraigoto-kids.hatenablog.com (以前配布されたパンフより) ヤマハの個人レッスンです。 個人教室なら、外部の方が安い所も多いです。 でも、我が家はヤマハが通いやす…

英語の習い事

息子は年少の時から英語を習っています。 これは本人と主人の希望です。 年中からヤマハの予定もありましたし、公文もあるし、当時1歳の妹もいる。 送迎が大変だったので、幼稚園の課外教室に決めました。 ネイティブ講師のアクティビティ中心のレッスンです…

ヤマハ幼児科毎日の練習内容

先日、幼稚園の参観に行った際に クラスの女の子のママに話しかけられました。 どうやら同じ楽器店の幼児科に通っている様で、 息子がJ専に誘われていることを受付の方から聞いたそうです。 (プライバシー的にどうなんでしょうか…) naraigoto-kids.hatenab…

幼稚園年長のスイミング(ルネサンス)

息子の運動系習い事は、スイミングとサッカーです。 スクールによるのかもしれないですが、息子のところはバッグは自由。 バッグは小学生男子に人気らしいナップザック型を使っています。 黒地に赤にしましたが、結構格好良いです。 園のランドセルの上から…

ヤマハJ専説明会に行ってきました(詳細パンフ有)

先日、J専説明会に出席してきました。 その時の様子を詳しくレポします。 J専とはジュニア専門コースのこと J専オーディション内容は? 悩む、息子の進学コース J専とはジュニア専門コースのこと J専というのは、ヤマハの小学生向けのコースの一つ。 ジュニ…

こくご、かんじワーク(おススメ)

公文のこくごプリント10枚、Z会と共に毎日取り組んでいるワークが終わりました。 七田式・知力ドリル【小学1年生】こくご かんじです。 市販ワークを買う際には、必ず中をチェックします。 単純に「小1用」でも、年長児に理解できるものと理解できないものと…

Z会年長コース11月号

Z会年長コース11月号です。 1ページ2、3分で終わります。 自学習慣のために続けているので、どんなに簡単でも毎日1ページにしています。 ただちょっと簡単すぎるので、 就学しても続けるかどうか悩み中です。 こくごはこんな感じ。 さんすうは基礎の基礎とい…

ダイソーのワーク「ひらがなだいすき・4さい用」(2歳)

妹ですが、文字なぞりと読みが安定してきたので なぞり書きワークを始めました。 2歳10ヶ月です。 兄の2歳の時と比べると、かなり筆圧が強いです。 兄は筆圧が弱く、公文でも苦労しました…。 毎日「あいうえお」の5文字で終わり。 足りる訳ありません。 やり…

ダイソー ことばと文しょう

バランス良く書くために取り入れていた 幼児のきそがためドリル ひらがな入門 [ 幼児教育研究会 ]。 naraigoto-kids.hatenablog.com こちらが1冊終わりました。 入門の上もあるのですが、兄には必要ないかなと思い… 市販ワークを色々見比べてみて、「次はこ…

1日の学習量(年長5月)

兄の1日の家庭学習の量です。(年長5月) 1.公文こくご宿題(プリント10枚) 読書が好きな子なので、読解問題は楽しい様です。 平仮名、カタカナは書けますがバランスが悪いです… 汚いですよね…字… 公文は文字のバランスを整えて書く、という事は無いですし……

ドラキッズ・いちごクラスのワーク内容

ドラキッズは、入会するとファイルブックが貰えます。 兄はさくらんぼ~ぶどうクラスまで通ったので何冊も家にあります。 妹はプレいちごクラスのみ。 (その後幼稚園に満3歳児入園した為) 1レッスンで1枚~2枚取り組みます。 いちごクラスは2月開講の母子…

Z会年長コース5月号が届きました

Z会年長コース5月号が届きました。 まず、毎日取り組むワークである「かんがえるちからワーク」 お試し教材やHPが、年長のはじめは平仮名シールを貼る様な形だったのがネックでしたが、割と書くものもあったので、ちょっとホッとしました。 内容は、かなり簡…

Z会

幼稚園年長の兄。 年中から始めた公文こくごは、AIをやっています。 公文には満足していますが、応用が利かないんですよね。 それと文字のバランスが悪く、汚いです。 いわゆる「ちえ」系のワークを追加したく、通信教育の資料請求をして Z会に決めました。 …

公文すうじノート

5歳年中から公文に通いだした兄。 教科は国語の一教科に絞りました。 でも、数字の概念だけは覚えた方が良いから…という事で 毎日1ページ書く様言われたのが、このすうじノート。 ひたすら繰り返し数字を書いていくノートです。 始めた頃は、運筆教材のズン…

ドラキッズ詳細

兄はさくらんぼクラス、 妹はプレいちごクラスから入会。 さくらんぼクラスとプレいちごクラスの違いは、開講月です。 私の通っていた所は、 2月開講クラス→さくらんぼ 8月開講クラス→プレいちご、でした。 さくらんぼは、2月入会で母子分離練習は11月。 プ…

ぷらいまりー3に入りました

5月に入り、幼児科2年目が始まりました。 先週の初回レッスンで、ぷらいまりー3を貰ってきました。 ぷら3は難易度がググッと上がり、脱落する子も多い様なので 心配と同時に、ワクワクしています。 お兄ちゃんは毎日繰り返しDVDを見ています 進級費用は以下…

ヤマハ幼児科体験レッスン

年中になった時点で、ピアノを習わせる事は決めていました。 個人教室や、カワイの1ヶ月チャレンジ等も行きましたが…本命はヤマハでした。 (私自身がヤマハ出身なので) 私は近隣2つの楽器店の体験レッスンに行きました。 ヤマハは先生とグループメンバーに…

スポンサードリンク