中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

公文すうじノート

f:id:naraigoto-kids:20170911191904j:plain

5歳年中から公文に通いだした兄。

 

教科は国語の一教科に絞りました。

 

でも、数字の概念だけは覚えた方が良いから…という事で

毎日1ページ書く様言われたのが、このすうじノート。

 

 

ひたすら繰り返し数字を書いていくノートです。

 

f:id:naraigoto-kids:20170911191936j:plain

始めた頃は、運筆教材のズンズン、こくご平仮名プリント10枚にすうじノート1ペーじだったので宿題のボリュームがかなり多かったと思います。

 

最終的に200までの数字を書いたり、カウントダウンしていったり。

 

f:id:naraigoto-kids:20170911191953j:plain

 

数字の順番、をしっかり頭に叩き込む感じです。

 

「9」が下手なお兄ちゃんでしたが、すうじノートでかなり上手に書ける様になりました。

 

f:id:naraigoto-kids:20170911192004j:plain

 

すうじノートは2冊目もあるのですが、1冊目だけやりました。

(国語だったからかも)

 

公文の算数(ひたすら+1、+2)をやるには、数の順番が解っていないとお話になりません。

 

足し算に入った時に、あぁ、あのすうじノートが効いてる!って実感しました。

 

単純ながら、優秀な教材だと思うのですが

残念ながら、市販はされていないんですよね…。

 

シンプルでかなり好みです。

 

妹は年少からすうじノートやらせています。

 

 

運筆も入っていて、これも導入に◎

※ブログ引っ越し前の過去記事です※

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

スポンサードリンク