中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ダイソーのワーク「たのしく!すうじぬりえ」「たのしく!ひらがなぬりえ」

f:id:naraigoto-kids:20170915225318j:plain

幼稚園年少の妹のワークが終わったので、次のワークを探していましたが

諸事情により、こちらにしました。

 4歳レベルの平仮名ワークが無い!

f:id:naraigoto-kids:20170913231302j:plain

妹は幼稚園年少で、平仮名五十音を書く事が出来ます。

ですが、書けるからといって運筆力があるという訳ではありません。

 

ですので、平仮名がそこそこ書ける様になってきた子向けのワークだと

マスが小さすぎるんです。

 

かといって、4歳用だと1ページの書き取り量が極端に少ない…。

どうしようかなと思っていました。

 

ダイソーのワーク

f:id:naraigoto-kids:20170915225751j:plain

そんな中見付けたダイソーのワーク。

最近のダイソーの知育系コーナーは目を見張る物がありますね。

 

以前からシールブックはおでかけの際に使っていましたが…

マス計算にチャレンジミッケ!風の本まで。

おえかきのやり方のレクチャー本までありましたよ。

 

「たのしく!すうじぬりえ」「たのしく!ひらがなぬりえ」

選んだのは「たのしく!すうじぬりえ」「たのしく!ひらがなぬりえ」です。

f:id:naraigoto-kids:20170915225318j:plain

妹が大喜びしそうなワークです。

ウサギとペンギンは年少女子は弱いですよね。

f:id:naraigoto-kids:20170915230128j:plain

マスの大きさも良い感じ!

1文字につき、指なぞり1、鉛筆なぞり1、書きが4でちょうど良いんじゃないでしょうか。

年少児ですし。

 

できたよ!シールまでついている至れりつくせりっぷりです。

f:id:naraigoto-kids:20170915230227j:plain

ワーク部分が終わったらぬり絵で遊ぶ事が出来ます。

兄はぬり絵には全く興味無かったのですが、妹は大好きです。

 

年中まではゆるゆる予定

f:id:naraigoto-kids:20170915230837j:plain

個人的には年少は運筆力をつける時期だと思っています。

兄は年中で、公文のズンズンをひたすらやらされていましたし…。(悪夢)

 

ただ、今は習い事がスイミングのみですが年中からはヤマハ幼児科、英語、硬筆を検討中です。

公文には通わせません。(絶対合わないタイプ)

一気に増えるので、家庭学習に回す体力があるのか?と思っています。

兄は体力底なしでしたが、妹はガス欠早いです。

 

でも、考えている目安は

年少 平仮名読み書き、1から10までの数字の読み書き

年中 平仮名をバランス良くする、カタカナ読み書き、10の数の分解

年長 平仮名、カタカナ、アルファベット、1年生の漢字前半、簡単な足し算引き算、   時計

くらいです。

そこまで先取りでもないし、キツキツでは無いと思いますけど…。

 

何よりも重視したいのは、字を綺麗にバランス良くという点。

女の子なので、やっぱり字を見られる機会も、それで判断される場面もあると思いますので。

 

数字の書き取りは、公文のすうじノートがとても優秀でした。

市販されていないので、似たようなものを探そうと思います。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

スポンサードリンク