中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

微妙な学年差兄妹の難しい部分(スイミング)

f:id:naraigoto-kids:20170916225627j:plain

スイミングに通いだした幼稚園年少の妹。

とても楽しいらしく、毎週ノリノリで通っています。

我が家は3学年差の年齢差。

習い事で難しいなと感じる部分が出てきてしまいました。

 向いている妹、向いていない兄

f:id:naraigoto-kids:20170916225943j:plain

兄は運動神経が悪く、ビビりです。

妹は真逆で、運動神経が良く、思いきりが良いです。

 

幼稚園から小学校低学年のスイミングは、思いきりが何より大事。

水が怖いという気持ちを抱く事なく、やったれ!やったれ!というタイプの方が伸びる気がしています。

 

現在は赤帽子と黄色帽子

f:id:naraigoto-kids:20170916230021j:plain

現在はセントラルに通っており、兄は黄色帽子、妹は赤帽子。

2人とも頑張っています。

 

ですが、コーチに「妹ちゃんは次のテストクリア出来そうですね~」と言われました。

今の級の合格すると、赤帽子の2ステップ目に進みます。

兄がその2ステップ目に進んだのは、実は小1になってからです…。

 

抜かしそう…

f:id:naraigoto-kids:20170914130349j:plain

赤帽子の2ステップ目はボビングです。

ここが合格できず停滞する子が多い様ですね。

兄は2回目のテストで合格したので、3ヶ月ほど在籍していました。

 

妹は小柄なので、ボビングクラスは手こずると思います。

でも、1年もかかるとは思えない。

そうすると、幼稚園年中には黄色クラス。

 

兄に追いついてしまいそうです。

 

難しいですね

f:id:naraigoto-kids:20170916230411j:plain

年子、2学年差ではある話な気がしますが、3学年差でも有り得ますか…

はぁ、ため息です。

 

なんというか、妹はとても要領が良い為、兄が不憫になってしまうんですよね。

親としては。

 

兄にはクロールが出来る様になったら辞めて、違う競技に通っても良いよとは伝えています。

インドア派なので、運動系習い事は何かしら続けてほしいです。

 

<追記>

妹がスイミングを習い始めて1年が経過しました。(2018.9月)

トントンと兄が飛び級進級し、現在は兄が緑帽子、妹が黄色帽子です。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 


にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク