中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

最近のスイミング

f:id:naraigoto-kids:20181002081705j:plain

最近のスイミング事情についての記事です。

グググッと伸びた兄、停滞する妹

f:id:naraigoto-kids:20180126223912j:plain

以前こんな記事を書きました。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 コーチからも進級が早いだろうと言われていた妹ですが、

足を怪我してしまいました。

 

骨折だとか、そんな大層な物では無いのですが本人のモチベーションはガタ落ち。

かろうじて、現在は黄色帽子です。(幼稚園年中)

 

逆に兄がグググッと伸びて、飛び級合格を連発。

現在緑帽子です。(小2)

緑帽子では平泳ぎをやっています。

 

クロール(オレンジ帽子)が終わったら辞めても良いと話してはいましたが、

バタフライまで泳げるようになりたい、という気持ちに変わった様です。

 

他人とは競っていません

f:id:naraigoto-kids:20180103131522j:plain

幼稚園年中になった途端に、スイミング入会するお友達が増えました。

 

トントントンと、入会から2ヶ月で黄色帽子になった子もいます。

そのうちの一人の方が、マウント気質の方でして。

 

「娘ちゃんは1年習っているのに(まだ)黄色?」と言われる時があります。

 

私はあまり他人と比べないというか、他人のことはどうでも良いタイプ。

娘にとっては年少秋入会がベストでしたから、早く始めた事が良いとは思っていません。

と、同時に早く始めたから進級も早い、とも思っていません。

 

なんなんでしょうね。

習い事の世界は上には上がいるので、狭い世界でマウント取る事に何の意味もないと思うのですが…。

 

スイミングは楽!

f:id:naraigoto-kids:20181002082842j:plain

子供2人が習っている習い事の中で、スイミングが一番楽です。

逆に一番大変なのは、娘のバレエです。

独特の世界すぎて、ブログに書けないレベルです。

 

親の負担が無いからこそ、続けさせられます。

2人とも、納得できるまで続けてほしいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク