中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

幼稚園の課外英語教室(幼稚園年少)

f:id:naraigoto-kids:20180115230332j:plain

幼稚園年少の下の子の英語学習は、園の課外英語教室にしました。

妹の英語教育

f:id:naraigoto-kids:20171010100035j:plain

我が家はDWEを使うとか、日常全て英語だとか、そういった英語教育はしていません。

幼稚園の間は楽しさ重視で、英語に苦手意識を持たないようになってくれれば十分。

 

なので、園の課外英語教室の体験を受け、入会することにしました。

上の子も、幼稚園年少冬から英語スタートでした。

 

妹は上の子の家での英語取り組みを見ているので、耳は英語に慣れています。

家ではORTのmagic keyやスポンジボブなどを英語でも見ています。


The Magic Key - Underwater World

 

Super simple songsも大好き!

 

妹は間違っていても、発音が微妙でも元気一杯発言するタイプ。

積極的な子なので兄の外人先生にもレッスン後に話しかけちゃってます。

時には身振り手振りで。

なので、タイプ的には兄よりも英語に向いているのかもしれないです。

 

ただ、やる気はありません…

 

オンラインもやることに

f:id:naraigoto-kids:20171224135410j:plain

兄は毎日DMM英会話のレッスンを受けています。(+通学型英語教室に週1)

英会話

 

羨ましくてたまらない妹に、一度ハッチリンクジュニアを体験させました。

naraigoto-kids.hatenablog.com

 良い感じだったので、ハッチリンクジュニアも週1で受講することにしました。

これは妹中心ですが、兄も同席させます。

 

教材は?

 

園の課外英語教室の方は、教材無しです。

しばらくは歌やアクティビティ中心で、アルファベットを覚えていくそうです。

 

ハッチリンクジュニアの方はオリジナル教材でも、市販教材でもOK。

毎日少しずつ取り組みたいので、Young Children's Picture Dictionary Student Bookにしました。

 

洋書を扱う書店で実物を見て購入しましたが、年少、年中くらいの子に丁度良い内容だと思います。

 

こちら↓と迷ったんですが、こちらは単語数も多かったので次回かな。

 

ワークブックもあったのですが、妹はまだライティングをやらせていません。

年少で、平仮名カタカナ、数字の1から50が書ける様になったところです。

平仮名をもう少しバランス良く書けるように、ワークを追加で一冊買いました。

今は平仮名ワーク、数字ワーク、ちえ系ワークの3冊です。

どれか一冊終わったら、アルファベットに入ろうかと思っています。

 

どうなるかな?

f:id:naraigoto-kids:20171224144058j:plain

楽しい!を持続できるようにするのは難しいです。

お友達とグループレッスンで、楽しさを感じてくれれば良いなと思います。

 

年中になったら、兄同様英検ジュニアかな?

 

 にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク