中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

週1オンライン英会話の難しさ(4歳年少)

 

f:id:naraigoto-kids:20180205210002j:plain

週1オンライン英会話の難しさを実感しました。

きっかけは娘のレッスン

f:id:naraigoto-kids:20171228204453j:plain

娘はハッチリンクジュニアで週1回オンライン英会話レッスンを受けています。

テキストレッスンのため、毎日CDを聞きながらコツコツ取り組んでいます。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

先生へのリクエストには、使っているテキストのP.XX-P.XXをやってください。と書いています。

見開き1ページで1単元なので、見開き1ページを指定です。

それを取り組んだとしても25分のレッスンは余裕で過ごせるボリュームです。

なので、余った時間は歌やゲームをお願いしたいとリクエストしています。

 

が、リクエストが叶わなかったことがあり、少し今後について考えています。

 

問題のレッスンは…

f:id:naraigoto-kids:20171224135410j:plain

リクエスト通りのテキストが終わらなかったレッスンの時は、フリートークが長すぎたんです。

画像を沢山送ってくれて、子供は大ウケでレッスン自体は楽しかったんです。

(でも先生が喋ってたばかりで、娘は笑ってただけ)

 

でも、テキストは半ページしか終わらず、宿題として残りの半ページを出されました。

 

1ページでもそんなにボリューム無い(単語10個くらい、センテンス2個くらい、歌)のに、プラス1週間そのページを取り組んだら、絶対に娘は嫌気がさします。

 

直ぐに残りの半ページをやってほしくても、もう予約枠は来週ですし

契約は週1回プランなので不可能です。

 

DMMと比べてしまうのがいけない?

f:id:naraigoto-kids:20171016132726j:plain

現在の我が家は、

(小1息子)通学型英語教室アミティ週1+DMM英会話ほぼ毎日

(年少娘)幼稚園課外英語教室週1+ハッチリンクジュニア週1です。

 

DMMでは、割と当たりの先生に多く出会えていますが…中には合わない先生もいます。

 

でも、毎日レッスンが受けられるので。

 

気持ちを切り替えて、翌日お気に入りの先生を予約して同じページを再学習したりしています。

そういう時にお気に入りの先生は、やっぱり教え方が上手だな~と実感しています。

 

結局週1プランだと、これが出来ないのでDMMだったら!って思っちゃうんです。

 

4歳にDMM…

f:id:naraigoto-kids:20171016000027j:plain

ネットを検索していると、3歳、4歳でもDMM英会話をしている子はいます。

でも、娘が出来るか?と言われると…無理な気がします。

 

ハッチリンクも息子同席だから、25分楽しくレッスンを受けている状態。

それにパペットを持って登場する先生が大好きな娘。

DMMにもパペットを持って登場する先生が居るのですが、今のところ1人しか出会っていません。

(息子にはパペット不要だから出てこないだけかもしれないです)

 

DMMをやるのなら、キッズ(DMMオリジナル教材)かLet's go Biginになります。

 

Let's Go: Fourth Edition Let's Begin Student Book with Audio CD Pack

Let's Go: Fourth Edition Let's Begin Student Book with Audio CD Pack

  • 作者: Ritsuko Nakata,Karen Frazier,Barbara Hoskins,Carolyn Graham
  • 出版社/メーカー: Oxford University Press (Japan) Ltd.
  • 発売日: 2012/04/01
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 

Let's go Biginは今使っているLongman Young Children's Picture Dictionaryより難しいです。

オリジナル教材のキッズは、娘にも出来そうですが…

教材レッスン終わった後の空き時間、ゲームとか…対応できるのかな…娘…。

 

息子同席可能か、ファミリープランで安く受講できるのなら迷わずDMMなんですが…。

下手すると、英語が嫌いになりかねないです。

 

難しい

f:id:naraigoto-kids:20171016211622j:plain

息子がほぼ毎日(週6~7)でオンライン英会話をやっていることで、

我が家でオンライン英会話が「普通」になっています。

 

この環境は娘にとっても良いことだと思っています。

 

いっそのこと、幼稚園の間は課外英語教室だけにするか…?

でも課外は宿題が無いので、どうせテキスト使ってインプットするならオンライン英会話付けちゃえと思ったのですが…。

 

難しいですね…

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク