中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ハッチリンクジュニア・スタート(年少)

娘(幼稚園年少)のハッチリンクジュニアレッスンがスタートしました。

プランは?

f:id:naraigoto-kids:20170920085442j:plain

週1回コース2980円にしました。

 

娘一人ではなく、息子(小1)も同席させます。

 

テキストは家でも取り組める様に、市販教材にしました。

 

Longman Young Children's Picture Dictionaryって?

私が選んだテキストは、このLongman Young Children's Picture Dictionaryです。

 

中は見開き1ページが1トピックになっていて、

 

  • 約10個くらいの単語(The vocabulary)
  • 隠れている何かを探す(The hidden object)
  • ダイアログ(The dialog)
  • 歌かチャンツ(The song or chant)

 

の構成になっています。

 

単語は270以上がインプットできる一冊です。

 

こちらの本はLet's goに比べて、絵が可愛い!

幼児向けです。

 

Let's go biginとも迷ったのですが、

娘は絶対絵が気に食わないと思ったのでやめました。

 

テキストを使ったレッスンはどんな感じ?

f:id:naraigoto-kids:20180126221940j:plain

テキストを使ったレッスンは、息子が取り組んでいるDMM英会話と変わらない流れです。

 

  • 自己紹介
  • フリートーク(天気、体調、今日何をしたか?など。主に息子の方が話してます…
  • テキストレッスン
  • 残り時間があればゲーム

 

アッという間に終わってしまう感じです。

 

ハッチリンクもセンテンス

f:id:naraigoto-kids:20180125220042j:plain

娘は何かを聞かれた時に、単語で応えてしまいます。

 

何歳?

フォー!

 

これは何?

アッポォー!

 

DMM英会話同様、ハッチリンクジュニアでも単語では無くセンテンスで答える様に注意されます。

 

ここに、今躓いています。

 

単語で言う→センテンスに直される→リピートする。

 

という、これだけをやっている感じです。

まだ、上の子の様にaとanの違いや、冠詞がつかない名詞、こそあど言葉などには気付いていません。

ただ、繰り返しているだけ。

 

毎週1回でセンテンスで話すということに慣れてくれるかな~。

上の子がほぼ毎日DMM英会話をしていて、最近はセンテンスで話せているので、、、耳で聞いて覚えてくれると良いなぁ、と淡い期待…。

 

家にオンライン英会話が定着

f:id:naraigoto-kids:20180126221903j:plain

ほぼ毎日の息子のDMM英会話。

週に1回の娘(+息子同席)のハッチリンクジュニア。

 

DMM英会話をスタートして半月が経ちましたが、我が家に定着している感があります。

 

私も大分耳慣れして、聞き取れる言葉が増えてきました。

 

息子も最近は「お母さん、何て言ってるの?」と聞かずに、

ゆっくり話してもらったり、もう一度言う様お願いしたり、質問の意味がわかりません。と言ったりする様になりました。

 

わからない事は恥ずかしい事ではなく、そこから生まれるコミュニケーションもある。

…ということに気付いたか否かわかりませんが、大きく前進していると思います。

 

このまま暫く様子見してみます♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク