中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

幼稚園年中の書道教室

f:id:naraigoto-kids:20181009120313j:plain

娘の書道についての記事です。

年中から始めた書道

f:id:naraigoto-kids:20181009120414j:plain

道教室には、年中から入会しました。

近隣の地域センターで、毛筆・硬筆合わせて月額4600円(年会費、施設費、空調費別途)です。

公文書写(月額4860円)と迷いましたが、家からの距離で決めました。

 

毎回1時間のお稽古で、硬筆30分の後に毛筆30分といった感じです。

幼稚園児は1時間以上お稽古することはありませんので、必ず1時間で終了です。

 

文字のバランスは良くなってきた

f:id:naraigoto-kids:20181009120740j:plain

↑これが現在(年中10月)の家庭学習プリントです。

まだまだなものもありますが、「に」「は」などはかなりバランスが綺麗になってきました。

 

まだ平仮名が書けない子も多い中で、この文字バランスは上出来かなと思います。

 

字は綺麗であってほしい

f:id:naraigoto-kids:20181009121018j:plain

女の子なので、特に字は綺麗であってほしいと思っています。

誰もが感嘆するような字でなくても良いから、読みやすく、丁寧な字。

 

例えば、娘がお母さんになった時にも役立ちますよね。

自分の子どもの書類やプリントなどに文字を書く機会は多いです。

私も書道の有段者なので、文字が綺麗という点は本当に役立っています。

 

書道には終わりはないと思うので、どのレベルまで習わせるかは難しいです。

英語やピアノ、スイミングよりも優先するつもりはありません。

なので、他の習い事に影響が出たら退会かなと思っています。

でも園児の間の二年間は続けさせるつもりです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク