中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ダイソー ことばと文しょう

バランス良く書くために取り入れていた

幼児のきそがためドリル ひらがな入門 [ 幼児教育研究会 ]

 

f:id:naraigoto-kids:20170911203359j:plain

naraigoto-kids.hatenablog.com

 こちらが1冊終わりました。

 

 

入門の上もあるのですが、兄には必要ないかなと思い…

 

 

市販ワークを色々見比べてみて、「次はこれ!」と選んだのは100均のワークです。

 

 

f:id:naraigoto-kids:20170911204023j:plain

中々良く出来ています。

 

ダイソー、小学生用ワークの「ことばと文しょう」です。

 

B5サイズくらいなので小さめです。

 

書く欄が小さいので、大きく書いてしまう兄には難しい様です。

f:id:naraigoto-kids:20170911204039j:plain

平仮名のバランスはまだまだ、です。

 

 

このワークの良い所は、平仮名を書かせるだけではなく…

 

 

下段の様に、きのう⇒◎◎⇒あした、◎は何?みたいな問題が出る所です。

 

 

幼児ワークでの「ちえ」に相当しますかね。

 

このワークに切り替えて、大分時間にも余裕が出ました。

 

見開き1ページは7分くらいで終わります。

 

慣れてきたので、7月からは漢字ワークも入れようかと思っています。

(公文こくごでは漢字もやっていますので)

 

 

最近、2歳の下の子があいうえおの絵本を指でなぞる様になりました。

 

 

こちらも市販のワークを吟味し、

 

 

兄の時は公文のワークでしたが、今回選んだのは兄同様100均です。

 

安いけれど、よく出来てます。

 

そろそろやらせてみようかな?と思っています。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com


にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

※ブログ引っ越し前の過去記事です※

スポンサードリンク