中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

スマイルゼミで起きた大事件

f:id:naraigoto-kids:20170917095746j:plain

とりあえず試してみよう、ということで申し込んだスマイルゼミ。

使い始めて、メリットデメリットを感じる事が出来ました。

続けるか、どうしようか、様子見ようか、と悩んでいたところ…

大事件が起きました。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

 発端

f:id:naraigoto-kids:20170917095932j:plain

我が家は基本的に朝学習のスタイルです。

朝食を食べてから、30分ほど学習してからフリータイム。

 

その日も朝食後、スマイルゼミをいそいそと出した兄。

「あ、学校の宿題が先だよ」という一声をかけました。

これも、いつもの流れです。

まさかの号泣!

f:id:naraigoto-kids:20170917100258j:plain

私が一声かけ、音読の宿題をリビングに持ってきた途端に兄が号泣。

兄が泣く事はかなり珍しいです。

 

勉強は大好きなので、基本嫌がりませんし泣きません。むしろノリノリ。

公文の淡々と続くプリントでさえ、黙々とこなす子です。

 

理由を聞くと「スマイルゼミがやりたかった」

その後20分くらいグズグズして、全く宿題をやろうとしませんでした。

主人は呆&怒

f:id:naraigoto-kids:20170917100536j:plain

その日はたまたま休日で、主人がいました。

主人は中学受験経験者で、Y偏差値(四谷大塚)の1ページ目に出てくる所出身です。

ですが教育パパという訳ではなく、中受も本人の意志に任せる形です。

 

主人は呆れ、そしてグズグズしている兄に対して怒り。

スマイルゼミは退会しろと言われました。

こんなんじゃ勉強にならないと。

 

やりたかったのは勉強では無く、ご褒美アプリ

f:id:naraigoto-kids:20170914124753j:plain

いままでは、紙教材のワークや学校の宿題が終わった後のお楽しみは3DSポケモンでした。

一度も文句を言ったり、グズグズしたことはありません…。

 

でも勉強教材とお楽しみが一緒になったタブレット教材は、兄には向いていないのかもしれないです。

お楽しみアプリを0分にする、という案もありますが、現時点で考えているデメリットも他にあるので、そこまでして続けるか?というところ。

 

でも、勉強が嫌いで、勉強のきっかけ=お楽しみって子には、本当に向いていると思います。

 

私が感じたスマイルゼミのメリットデメリットは、また別の記事にまとめます。

とりあえず、また主人と話し合いをしますが…無料返金期間中で退会かな…

難しいですね。

Z会が1年生向けにタブレット通信作ってくれたら一番なんだけどな~

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク