中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ランドセル選び#池田屋革見本比較

f:id:naraigoto-kids:20171002195230j:plain

池田屋さんのカタログには皮見本が入っています。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 皮見本

 

 池田屋 楽天市場店

 

 

 

皮見本は、鍵等の尖った物でひっかいてみたり、水を垂らして防水性を見ると良いと書いてあったので試してみました。

 

結構強く鍵でひっかきました。

クラリーノF

f:id:naraigoto-kids:20171002195444j:plain

かなり傷が目立ちます…。

 

クラリーノFが使用されているランドセルって、

量販店に多いですが、皆こんな感じなんでしょうか…

 

 特注クラリーノ

 

 

f:id:naraigoto-kids:20171002195732j:plain

これ、凄いです!

 

点線の下の部分に、かなり強い力で鍵をこすったと解るラインがありますよね?

 

その勢いと力のまま、生地もひっかきましたが傷が目立ちません。

目立たないというか、解らないです。

 

クラリーノFはひっかいていて、ゴリゴリ削れている感じがしましたが

それも無し。

 

 

ベルバイオスムース

 

 

f:id:naraigoto-kids:20171002195855j:plain

大分大きい傷出来てしまいました。

 

小さい生地見本ですが、手触りはベルバイオ>特注クラリーノ

 

池田屋さんは故意の修理も6年保証なので、クラリーノも検討しています。

ベルバイオが良いかなと思っていましたが特注クラリーノの方が良いのかも?と少し気持ちが動いています。

 

お値段も特注クラリーノの方が安いです。

牛革

 

f:id:naraigoto-kids:20171002200020j:plain

薄く傷がわかる程度。

角度によってはわかりません。

 

ただ、日光の下では結構目立ちました。

 

牛革は、はじめはクラリーノ同様削れるのですが

時間とともに、ここまで戻りました。

これにはビックリ。

 

翌朝にはうっすら傷が目立つ程度にまで回復していたんです。

この位の傷なら、よくあると思うし許容範囲じゃないですかね?

 

コードバン

 

 

f:id:naraigoto-kids:20171002200132j:plain

 

ありゃ…。

 

ただ手触りは最高です。

 

 

主人はコードバンのランドセルだったのですが、

他の子がつぶれたり、傷が目立ったりするなかピカピカテカテカだったそうです。

本人は、そのテカり具合は実はちょっと嫌だったらしいですが…(笑)

 

以上ですが、これは大人の力で、意図的に鍵をゴリゴリこすった結果です。 

普通の使用では、ここまでの傷がつくことは無いのかもしれません。

また、たまたま私の生地見本がこの結果になったということもあります。

参考程度にしてくださいね。

 

注)

別ブログに書いていた過去記事のお引越し記事です。

2016年の兄のランドセル選びの記事になります。

色々な工房を見た結果、選んだランドセルは中村鞄の牛革です。

naraigoto-kids.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

 

スポンサードリンク