中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ランドセル選び#神田屋

f:id:naraigoto-kids:20171003191219j:plain

たまたま出先にお店があったので、神田屋に行ってみました。

 

混みまくりの神田屋

f:id:naraigoto-kids:20171003191606j:plain

土屋、中村の店舗にも行きましたが、ここが一番混んでいました。

 

詳細

f:id:naraigoto-kids:20171003191219j:plain


取っ手は取り外し可能。

ですが、金具でガチャっと付ける形なので見た目は好きじゃないです…。

女の子だと髪の毛挟みそうな気がします。

 

f:id:naraigoto-kids:20171003191737j:plain

金具部分。

 

ロック穴部分にカバーがついている工房さんが多いですが

こちらは昔ながらの感じでそのまま。

 

f:id:naraigoto-kids:20171003191810j:plain

内装。

底板も縫われていました。

 

人気はオーダーメイドランドセル

f:id:naraigoto-kids:20171003191827j:plain

ステッチの色や、内装、外装のステッチ形を選べるオーダーメイドが人気だそうです。

 

ただ、このオーダーメイド。

 

早期割引料金がかなり安いのですが、

一番安い時に買うと、牛革が68800円。

次の時期は71800円。

その次(定価)は77000円。

 

安い!今買わなきゃ!の焦りで買わせている気がしてならないです。

 

土屋や中村見た後で、これが一番安く買えて68800円と言われても。。。。

 高い!って思います。

 

だって、鞄工房山本や土屋の一部モデルより高いんですよ?

 そこまでの物だという価値を私は感じませんでした…。

 

気になった点

 

f:id:naraigoto-kids:20171003191956j:plain

ベルトにあった革の切れ目。(デザイン?)

私は、ここで指の腹を切りました…。

 

なんでこんなデザインつけているんだろう。。

 

ランドセルの中にフラットファイルが入っていて

A4フラットファイルも入ります、と書いてあったのですが、内寸は22.5センチ

一般的なA4フラットファイルは23センチ~です。

 

調べてみたら、神田屋オリジナルの小さめフラットファイルだった様です。

 

私の見方が悪かったのかもしれないですが

そんな事書いてなかったし、

調べて行かなかったら、A4フラット入るんだ!って買っちゃいます。

 

昨年までの中村鞄さんもそういう売り方していた、とクチコミで見ましたが…。

騙している様な気がしてならないです。

 

A4だけど小さめのフラットファイルも、確かに売っています。

 

↑これなんかは横幅22.5なので入ります。

 

でも、学校から渡されるA4フラットファイルしか使えない小学校もあるんです。

 

そのあたりはきちんと調べるなりしておいた方が良いと思います。

入ると思って買ったのに入らないって最悪ですから…。

 

このフラットファイルの件と、オーダーメイドの金額…

私には合わないお店だなと感じました。

 

注)

2016年のランドセル選びの記事になります。

色々な工房を見た結果、選んだランドセルは中村鞄の牛革です。

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

 

スポンサードリンク