中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ランドセル選び#土屋鞄

f:id:naraigoto-kids:20171003085540j:plain

土屋鞄にランドセルを見に行ってきました。

土屋鞄本店へ

f:id:naraigoto-kids:20171003085636j:plain

駐車場が心配でしたが、裏にも20台ほど停められる場所が用意されていました。

入場規制も無く、店内でも見たいランドセルを見る事が出来た状況です。

 

チェックしたランドセル

f:id:naraigoto-kids:20171003085734j:plain
f:id:naraigoto-kids:20171003085726j:plain


手に取ったのは、牛革ベーシック黒 ¥62,000(税込)。

 

持った瞬間、「重っ!」と言ってしまいました。

 1350g程度、とカタログにはあります。

 

土屋鞄の前に中村鞄に行ったのですが、雲泥の重さでした。

naraigoto-kids.hatenablog.com

それと、革の厚みも違いました。(だからこそ、重いのだろうけど)

 

使っているうちに馴染んでくるんでしょうが、かぶせやベルトが硬く、

学用品という感じでは無く、上質な大人の鞄、と感じました。

 

ポケット内Dカンは無かった様な…。

 

背当ては、今まで見た中で一番硬かったです。

かなり厚みがありました。

 

子供はお店ごとの違いは感じなかった様です…

 

それと、明らかに今まで見たお店より大きさが明らかに小さかったです。

A4フラットファイルには対応していません。(2016現在)

 

細かいつくり

f:id:naraigoto-kids:20171003090012j:plain
f:id:naraigoto-kids:20171003090022j:plain
f:id:naraigoto-kids:20171003090029j:plain

底面はしっかり縫い付けてありました。

f:id:naraigoto-kids:20171003090150j:plain

小さくて、重くて、ガッチリシッカリ。といったランドセルです。

 

うちの子は細身小柄なので、あまりタイプでは無いかな…。

 

 口コミ

f:id:naraigoto-kids:20170918193257j:plain

土屋の口コミで多かったのは、

使い続けるうちに、かぶせやベルトに折れ癖がつく、ということ。

なんとなく、そうかも。と感じました。

一番初めの画像なんて解りやすいですよね。

とても硬いし、厚みがある革なんです。

 

段々使い込まれて伸びるとも言いますが、

その前に折れた跡がついてしまう気がします。

 

それと、土屋はA4フラットファイルは入りません。(2016現在)

 入らない事を隠していないので、潔いですよね。

職人さんのこだわりも感じます。

 

でも!

男児の場合、手に持つと振り回す、投げる、扱いが雑、そもそも邪魔な様で…

街を見ると、小さいランドセルの子って、かぶせに色々挟んでいるんです。

 

A4フラットファイルなら可愛い方。

防災頭巾(厚みが凄い)、水筒、プールバッグ、なんかを挟んでいる子も見ました。

 

見た目も良くないし、革にも良くないですよね。

 

池田屋ほど大きすぎなくても良いかなとは思いますが

でも大きさは大事。

 

本人も希望色(ステッチに色があるもの)が無いので

乗り気では無い様です。

工房の様子

f:id:naraigoto-kids:20171003090413j:plain

ショッピングエリアから工房が見えます。

 

土屋鞄の感想

f:id:naraigoto-kids:20170912231723j:plain

土屋鞄で感じた事。

 

お客さんが多かったから(…とはいえ、肩がぶつかる程ではないし、ランドセルも壁にかかっていたものが殆ど)かもしれませんが、、、店員さんがいない!

説明なんてとても聞けません。

 

歩いている若い店員さんはいますが、

 なんだかあんまり聞けそうな雰囲気でも無く…。

 

駐車場の案内に、お二方くらいエプロンしている方がいたんですよね…。

職人さんっぽかったんですけど…。

その方たちがお店に居た方が、色々聞けるし良いのではと思いました。

 

違う鞄店は質問しやすい雰囲気だったので、余計感じました。

 

お店の雰囲気自体が「お気に召したら、どうぞ」という感じでした。

 

他店に比べてアフターフォローがイマイチ、という話は結構ネットで検索していても見ましたし、なんとなく「あぁ。そうかも」と感じました。

 

 土屋鞄を選ぶ方は、こういう雰囲気ごと好みなんだと思います。

 

我が家は候補から外します。

 

注)

2016年のランドセル選びの記事になります。

色々な工房を見た結果、選んだランドセルは中村鞄の牛革です。

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク