中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ランドセル選び#中村鞄店頭レポ

 

f:id:naraigoto-kids:20171002221411j:plain

中村鞄の店舗に行ってきました。

一階はショールーム

f:id:naraigoto-kids:20171002221455j:plain

f:id:naraigoto-kids:20171002221510j:plain

 

この日は2階の工房はお休みでした。

 

f:id:naraigoto-kids:20171002221522j:plain

 

 

ゆっくりランドセルが選べるレベルの混み具合でした。

 

ランドセル比較

f:id:naraigoto-kids:20171002221621j:plain

右が人工皮革、左が牛革です。

 ツヤ感が違います。

 

 持ってみた感じでは、重さは全然違いました。

 人工皮革が1100g、牛皮は1250gと数字だとあまり変わらないのですが。

 

総牛革ボルサ パステルクラシック黒/レッド(早期割引58000円)

f:id:naraigoto-kids:20171002221705j:plain

 

池田屋や土屋鞄と比べるとステッチが太いです。

検索していると粗い、と表現する方も居ますね。

細かいステッチでは無いので、ステッチの色が目立ちます。

 

うちの子はこのくらい、色が出た方が好きみたいです。

 

f:id:naraigoto-kids:20171002221731j:plain

 

黒/レッドは、内装グレー。

かぶせ裏から一体で黒が良かったです。

 

f:id:naraigoto-kids:20171002221757j:plain

 

背当てもグレー。

 

f:id:naraigoto-kids:20171002221819j:plain

 

 

これは黒/ブルー。

f:id:naraigoto-kids:20171002221905j:plain

 

黒/ブルーの方が、色が目立ちません。

ぱっと見は黒。

 

鞄工房山本でも、レイブラックの黒青は一番最後まで残っていたんですよね。

黒赤は瞬殺でした。

どこのお店も黒赤の方が人気みたいです。

 

自動ロックではありません。

 

内装はベージュ?肌色?ナチュラル系の色です。

 

f:id:naraigoto-kids:20171002221947j:plain

小マチはアコーディオンで広がる訳では無く、これで終わりです。

箱型筆箱がスッと入るから良いというクチコミを良く見ます。

 

大マチはA4フラットファイル対応の横幅23.2センチ。

 

心配していた口コミ

 

f:id:naraigoto-kids:20171002222045j:plain

店舗を見に行く前にクチコミを調べていて

「展示品が粗雑、傷があったので心配」とありました。

 

 実際…思いっきり牛革に傷ありました…。

かなり目立つ場所。

触った感じ、へこむ程の傷では無かったんですけど…。

 

 でも、皮見本では1日で回復していたし…どうなのかな…。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

それと、隣に居た家族連れが、爪を立てていた所も見たんです。

 傷がつくかどうかって。

 

私はそういうことは皮見本でやるべきだと思っているんですけどね…。

展示品って「売り物見本」だけど…あくまで「売り物」って扱いでいたので。

  

 なので、「ただ単に試着していただけで傷がつくようなランドセル」とは一概には言えない気がします。

 

別のお店ですが、ぶんぶん振り回している子供も見ましたし…

扱い方が雑な客も多いので…。

内側

あと、内側ですが

 

f:id:naraigoto-kids:20171002222240j:plain

 

 底面は縫われていません。

土屋鞄や他工房は縫われていました。

 

そういう一つ一つが軽量化に繋がっているのかもしれないですが。

気になる人には気になるポイントなのかなと思います。

私は気にならないですが、主人は気にしています。

 

私のネックは、持ち手が無い事くらいです。

 

早期オーダー特典で刺繍イニシャルも入ります。

 

良いランドセルだと思いました。

 

店内の雰囲気も良く、店員さんにも声をかけやすい雰囲気。

 

今のところ本命入りしています。

 

注)

2016年のランドセル選びの記事になります。

色々な工房を見た結果、選んだランドセルは中村鞄の牛革です。

naraigoto-kids.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

 

スポンサードリンク