中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ランドセル選び#中村鞄

f:id:naraigoto-kids:20171002192918j:plain

東京都足立区にある工房です。

 中村鞄とは?

f:id:naraigoto-kids:20171002193434j:plain

東京都足立区にある工房です。

 HPやパンフのセンスが好みです。

 

私の勝手なイメージですが工房系は、鞄工房山本と土屋鞄が二大巨塔。

その下に池田屋

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

中村鞄さんは、その下辺りというイメージです。

詳細

f:id:naraigoto-kids:20171002193554j:plain

 

  • A4クリアファイル、フラットファイル対応。
  • イニシャル刻印有り。
  • 補償は6年で、通常の使用でこわれたものに限る(故意の破損・自然損傷の補修・しみや傷の保証は対象外)

 

かなり近い距離に土屋鞄の本店があるので、比較されやすい工房です。

 比較レポを見る限り、作りは土屋さんを好む方が多く、

接客(アフターへの期待)は中村さんを選ぶ方が多いみたいです。

事実、中村さんのアフターは良いという書き込みをネットでもよく見ました。

 

こちらを知ったのはyoutube


ランドセルの中村鞄製作所

 

 丁寧に作られたランドセルだな、と感じました。

 派手さは無いですし、工房の中でも地味な位置かな?

 

中村鞄にするなら

f:id:naraigoto-kids:20171002193848j:plain

中村鞄さんにするなら、

 総牛皮ボルサ・パステルクラシック

f:id:naraigoto-kids:20171002193554j:plain

もしくは、その人工皮革バージョンの

 ベルエース・パステルクラシック

f:id:naraigoto-kids:20171002193919j:plain

かな、と思っています。

 

ちなみに人工皮革が1100g、牛皮は1250g。

 

個人的に気になる点は、

 

・他工房の牛皮に比べて軽い。

・候補の土屋の方が、作りが細かい。

・候補の池田屋の方が機能的。

・持ち手が小さな金属なので、使い勝手が悪そう。

(ただ、小学校はロッカーに入れる形ですし、家でも平面置きなので掛ける事は日常無いです)

 

注)

2016年のランドセル選びの記事になります。

色々な工房を見た結果、選んだランドセルは中村鞄の牛革です。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク