中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

リップルキッズパーク、合わないかも…(新年中/4歳)

f:id:naraigoto-kids:20180301131130j:plain

新年中の娘が、週1回レッスンを受けているリップルキッズパークについての記事です。

DMMとの比較

f:id:naraigoto-kids:20170920085442j:plain

新小2の息子は毎日DMM英会話でレッスンを受けています。

こちらは、我が家にとっては満足度が高いです。

ですので、このDMM英会話とどうしても比較してしまいます。

 

先生の質

DMM:◎

リップル:×よりの△

 

2ヶ月試してみての感想としては…正直、リップルはカタコトの日本語が喋れるだけって印象です…。

娘が詰まってしまった時に「はぁ?」とか「だから○○だってば」と英語で言われて、

追い込まれて娘が泣く、ということも数回ありました。。

 

それとリップルは時間ぴったりにコールを鳴らしてくれる先生が少ないです。

DMMはぴったりにコールが来ますし、どの先生もレッスン前にメッセージをくれます。

 

予約の取りやすさ

DMM:◎

リップル:×

 

DMMはお気に入りの先生で回していますが、大体誰かしらは掴まる感じです。

お気に入りの先生は、現在10人くらい。

全員Let's go対応講師で、息子も大好きな先生ばかり。

 

リップルは、継続年数に応じて予約のしやすさが違います。

一人だけ良い先生を見付けましたが、私が予約できる日まで残っていません。

大人気です。

この先生に毎回レッスンしてもらえるなら良いのですが、兎に角予約が取れません。

 

先生の評価システム

DMM:◎

リップル:×

 

これが一番気になる点です。

レッスンに気になる点があったり、改善してもらいたいことがあったりする場合

DMMは全体公開の評価です。

なので、辛辣な評価もありますし、先生もそういうことを書かれない様にレッスンを努力している感じがします。

 

リップルはレッスンの評価は先生にしか伝わりません。

先生がそれを読み、自身で改善を図るシステムの様です。

正直意味があるとは思えません。

 

レッスン内容

DMM:◎

リップル:△

 

現在は、息子がLet's go2、娘がLet's go Biginのテキストレッスンを受けています。

 

 

DMMは簡単な会話をしてから直ぐにレッスンに入ります。

Let's goは見開き1ページが1レッスンで終わります。

 

リップルは15分くらい自己紹介やフリートークをしています。

テキストレッスンは、5分程度しかやりません。

Let's goは半ページだったり、見開き1ページだったり、1.5ページだったり先生によってまちまちです。

予習しているので、見開き1ページやってほしいので要望にも書いていますが聞き入れてもらったことは予約の取れない当たり講師以外ありません…。

 

それと、Let's goはチャンツが必ず1ユニットに1つあります。

我が家はテキストを購入しているので、予習として聞いていますし歌ったりもしています。

DMMの先生は音声を流してくれて、一緒に歌うレッスンです。

が、リップルは読ませて終わりです。

Let's goレッスンに入ってから6回ほどやりましたが、どの先生もそう。

テキストレッスンの意味ある?と思います。

フォニックスのページのABCソングも、全然違うリズムで歌わされて娘が混乱していました。

 

DMMの方が、テキストに沿ったビジネスライクなレッスンという感じです。

 

値段

DMM:△

リップル:◎

 

これは完全にリップルです。

息子の様に毎日レッスンを受けるならDMMは割安です。

でも、娘は予習をしっかりさせたいので週2くらいがちょうど良いです。

…となると、DMMだと割高。

ただ、満足度は高いし、テキストレッスン以外も受けられるメリットはあります。

 

とりあえず退会

f:id:naraigoto-kids:20180406092206j:plain

とりあえずリップルは退会しようかなと思っています。

DMMの体験を申し込みました。

DMMはスカイプのアカウントも2つ必要なので、2人同時受講は面倒なのですが…

 

本当はスクールに通わせたい…

f:id:naraigoto-kids:20170914130349j:plain

息子は大手スクール週1+DMM英会話です。

娘は、特に幼稚園児なので…本当はスクールでグループレッスンを受けさせたいのが本音です。

英語って楽しい!を定着させることの方が大事な時期だと思っています。

 

ただ本人の中で英語は、他の習い事よりも優先順位が下。

お兄ちゃんがやっているから私もやりたい!という感じ。

優先順位が上の習い事は、毎日コツコツ練習が必要なものなので取り組み時間もかかります。

探してはいるのですが、中々合う時間帯のレッスンやスクールが無いのが実情です。

 

難しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク