中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

小1通信教育検討中/がんばる舎

f:id:naraigoto-kids:20170914124753j:plain

小1の兄に、再び通信教育を検討しています。

今回はがんばる舎についての記事です。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 

特徴は?

f:id:naraigoto-kids:20170912230850j:plain

付録や副教材を省いて、適度なボリュームにした教材です。

付録など余計なものが無いため、価格が800円/月と抑えられているという点が特徴です。

 

入退会自由で、1ヶ月で退会することが出来るのも良いですね。

入会金不要も嬉しいです。

 

内容は?

f:id:naraigoto-kids:20170914130152j:plain

教科書準拠で、1日20分ほどを目安とした内容です。

 

1年生の1ヶ月の教材内容は、

  1. 国語9枚
  2. かきとり3枚
  3. 算数16枚
  4. 英語6枚
  5. なぜなに3枚(読み物)

国算だけと考えると28枚。

1ヶ月毎日1ページという扱いなのでしょうか…

兄には全然足りないです。

 

そもそもHPの教材見本の1ページ分は5分もかからず終わる内容。

英語となぜなに足しても20分にはなりません。

(そもそも、それも毎日分無いし…)

 

内容は良いのですが、がんばる舎にするなら市販ワーク併用です。。

市販ワークを選ぶのが面倒になったから、通信再検討しているというのに。

 

パワーアップ算数

f:id:naraigoto-kids:20170914130332j:plain

がんばる舎には、応用問題中心のA4プリント100枚のパワーアップ算数というオプションがあります。

 

年間100枚で3,100円です。

 

こちらも月の教材同様、内容は良いです。

 

が、量が足りないです…。

 

国算1ページは欲しい

f:id:naraigoto-kids:20170914130349j:plain

毎日の家庭学習のボリュームとして、最低でも国算1ページずつは欲しいです。

英語はアミティの宿題があるので、マストではありません。

これから英検ジュニアのゴールドか、英検5級の勉強も始めたいですし…。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

そうなると、がんばる舎はちょっとボリューム不足です。

 

妹に良いかも!

f:id:naraigoto-kids:20170914131924j:plain

幼稚園年少の妹は、夏休みに平仮名50音の読み書きが出来るようになりました。

使ったワークは、ディズニープリンセス おけいこ 3・4・5歳です。

 

 

兄の時には、こんなイラストのついたキャラクターワークなんて絶対買いませんでした。

でも、妹はプリンセスを買うんだと譲ってくれず…。

 

まぁ、でも書ける様になったので良いんですが…。

でもいつまでもキャラクターのものを使わせるのは、

あまり好みでは無いのでシンプルなワークを探していました。

 

すてっぷ3、あたりちょうど良さそうです。

ちえ系ワークも入っています。

 

幼稚園児用「すてっぷ」の一ヶ月の教材は、

  1. 問題プリント(解答プリント)22枚ずつ
  2. よみもの3枚

ボリュームも丁度良いです。

 

おまけに1ヶ月680円。1年間一括で7,480円(約623円/月)!!

 

朝学習の習慣は、兄同様ついているので前向きに検討します。

 

妹は今のところ習い事はスイミングのみ。

年中からヤマハと、硬筆あたりを考えています。

女の子なので、字は綺麗じゃないと困るかなと思いますし…

 

ちなみに、鉛筆は兄が公文に通っていた時に大量買いした6B鉛筆。

公文の先生のイチオシです。


にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク