中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

英検5級、合格証が届きました(小2)

f:id:naraigoto-kids:20180115225732j:plain

英検5級の合格証が届きました。

合格証

f:id:naraigoto-kids:20180703085646j:plain

日本語で書かれたものと、英語のものと見開きになっていました。

カード型のものもついていて、それは提示して証明書として使うみたいです。

 

点数も入っています。

スコアについては、以前記事にした通りです。

ギリギリでもないし、余裕でも無いし、という点数。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 英検4級に向けて

英検4級をいつ受けるか、という点ですが

とりあえず1年以内、と考えています。

 

第2回の10/7だと夏休みにガッツリ英検対策できますが…

あんまり焦る必要もないかなと思っています。

 

安いですし、簡単に受かるものでもないと思うので

何回もトライするかもしれませんし。

本人は、こういった検定系は落ちても「次はもっと頑張るぞ」というタイプなので問題無いです。

引きずるタイプの子や、落ち込むタイプの子だと難しいかもしれないです。

 

英検4級の勉強は、今はiKnowだけ。

iknow.jp

受験前には、5級同様にパルキッズの英検オンラインドリルをやるつもりです。

安いですし、わかりやすいみたい。

 

※追記※2019年2月(小2)で英検4級も合格しました。

naraigoto-kids.hatenablog.com

 

英検5級は小学校低学年メイン

f:id:naraigoto-kids:20171224144058j:plain

いつも通っているスクールは英検の準会場です。

なので、いつも通っているスクールで受験できるのですが…。

我が家は本会場で受験しました。

 

何故かというと、英検を受けた事を話していないからです。

英検ジュニアゴールドをオンラインで受けた話をしたら、反応が良くなかったし

英検5級も小4以上の子に薦めていると言われました。

 

受付の方の個性というか、言い方というか、

そんなに大した英語力じゃないのに受けようとしてるわけ?

みたいに感じたんですよね…

私以外の本会場受験の方もそれは言っています…

なので5級合格も言っていません。

 

本会場では、小学生は小学生クラスにまとめられていました。

低学年が特に多かったです。

同じ学校の子も10人くらい見かけましたし、同じクラスの子も数人いました。

 

今は週1回ALTが来て、英語のアクティビティをする授業です。

勿論必修では無く、学校独自の取り組みです。

 

2020年からは、小3から英語が必修となります。(その時、息子は小4)

現状の非必修の段階でも、習っている子と習っていない子の差はあります。

必修化になったらますます、かなと予想しています。

 

余裕を持って英語必修化、教科化を受け入れられるのは

良かったかなと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

 

スポンサードリンク