中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

英検4級合格(小2)

7日間完成 英検4級予想問題ドリル (旺文社英検書)

英検4級に合格しました。

結果…

f:id:naraigoto-kids:20180619100454j:plain

自己採点の結果、どうかな~というところでしたが…

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

合格していました。

 

1ヶ月にも満たない準備期間で、よく合格したな~と思います。

 

対策の結果、というよりも日々の積み重ねで身についたもので勝負したと感じます。

 

CSEスコアなど

f:id:naraigoto-kids:20190214094324p:plain

CSEスコアは641でした。

 

f:id:naraigoto-kids:20190214094345p:plain

今回の4級の合格基準は622のため、スコアは+19。

結構ギリギリな気がします…

写真で見ても一目瞭然ですが、英検3級のレベルには半分も達していません。

英検バンドはG4+1でした。

 

合格に役立ったもの

今回は英検4級用の本は買っていません。

 

旺文社のネットドリルを購入してみましたが、小学校低学年児には使い辛く…

ほとんど活用できていません。

パルキッズの英検ドリルの方が、ipadをハイっと与えて終わり!だったので良かったかもしれないです。

旺文社のネットドリルは、小学生には操作も複雑でした。

 

ですので、活用したのは英検HPの過去問題3回分。

 

あとはやっぱり毎日使っているLet's goテキストです!

 

今はLet's go5が終わったところですが、

Let's go5で習った現在完了形などが4級にはバッチリ出てきます。

毎日取り組んでいた内容なので、自然に身についていたように思います。

 

また、DMM英会話生なら無料のiKnowの存在も大きいです。

色々なアプリも試しましたが、これは本当におすすめ。

 

英語学習 iKnow!

英語学習 iKnow!

  • Cerego
  • 教育
  • 無料

ただ、基本大人向けなので漢字が読める子じゃないと使えないと思います。

 

読める子なら、サクサク一人で使えますよ。

 

目標は小6までに3級取得

f:id:naraigoto-kids:20180427234331j:plain

目標は小6までに英検3級取得です。

 

現在は、DMM英会話のテキストはLet's go6に入ったところ。

 

スタート早々に関係代名詞が出てきました。

 

Let's goは一回で理解させるテキストではなく、なんとなーくで進み、終わる頃に理解できている、ということが多いです。

 

一冊終える頃には、レベルUP出来ているのかな~。

 

楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

スポンサードリンク