中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

ECCオンラインこども英会話を体験してみました(1回目)

ECCオンラインこども英会話を体験してみました(1回目)

f:id:naraigoto-kids:20171224135410j:plain

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

 ECCオンラインこども英会話の特徴は?

f:id:naraigoto-kids:20170912231723j:plain

  • 先生はフィリピン人
  • 「入門」「初級」「中級」「上級」の4つのレベルから選択
  • フィリピンオフィスにいる先生と通信が繋がるので、通信品質が良い

料金は?

f:id:naraigoto-kids:20170915225751j:plain

2017年12月末現在、月4回2593円のコースのみです。

2018年2月からはコース拡大の予定有りだそうです。

レッスンに使う教材は?

f:id:naraigoto-kids:20170914191257j:plain

レッスン自体は、先生との画面共有で進んでいくためテキスト不要です。

画面共有ではゲームのようなコンテンツを使って、レッスンを進めていく形です。

 

別途自学用に教材が欲しい方は通学型ECCでも使われているものを購入することができます。

「Funtalk」は公文のEペンシルの様なタッチペンをテキストにタッチして学ぶものです。

録音機能もあり、発音チェックも出来る様です。

 

ワークブックとして進めていくというよりも、語彙を増やす、インプット量を増やすための補助教材といった感じです。

 

Funtalkテキスト:1冊8750円~9100円(レベルにより)

タッチペン:6300円

タッチペンSDカード:3000円~(レベルにより)

 

Funtalkは買っても買わなくても良いので、

実質ECCオンラインこども英会話は教材費は不要ということになります。

 

レッスンに必要なものは?

f:id:naraigoto-kids:20170920084734j:plain

Skypeは不要です!

Google Chromeでレッスン可能です。

タブレットでの使用可否は記載がないですが、対応OSはWin/Macのみです。

 

レッスン予約は?

f:id:naraigoto-kids:20170920084844j:plain

Google clomeでHPにログインし、ロビー画面からポチッと予約するだけです。

予約だけならスマホでもOK。

 

お気に入りの先生から予約状況を確認したり、日付と時間から空いている先生を予約することも可能です。

 

今回(お試し1回目)は、予約が多く埋まっている先生にしてみました。

 

キャンセルは?

f:id:naraigoto-kids:20170918185622j:plain

レッスン開始30分前までキャンセルが可能です。

30分前であれば下校が遅れて間に合わない、病院に行かなくてはいけなくなった、急病などに対応できます。

キャンセルした場合は、受講権は残りますので新たに予約を取りなおす事が可能です。

 

今通っているアミティは、振替無しなのでお休みすれば1回分レッスンを損する事になります。

この点はオンラインに軍配が上がるかなと感じました。

 

レッスンの進め方は?

f:id:naraigoto-kids:20170920122508j:plain

テキストが無い代わりに、レッスン前に予習をします。

予習画面はレッスン受講30分前から使うことができます。

 

ですので実質レッスンは予習30分+レッスン25分の55分間です。

これは現在通っている英語教室アミティとあまり変わらないくらいのレッスン時間です。

 

体験1回目!

f:id:naraigoto-kids:20171106142827j:plain

体験1回目のレポートです。

 

予約30分前に予習用画面が現れます。

今回選択したユニット(コース)は初級ステージ1。

学科(P.Eとかmathとか)の英語などのレッスンでしたが、アミティでやった内容でしたので5分くらいで予習に飽きてしまった兄でした…

 

レッスン時間になるとレッスン画面に切り替わります。

先生の自己紹介と、兄に幾つか質問がありました。

名前、年齢、居住地、今日の天気、居住地の有名なスポットは?など…

フルセンテンスではなくても特に注意はされませんでした。

 

画面共有でパパッと画面が変わり、半分テキスト、半分が先生の顔、小窓に兄の顔といった感じ。

とてもわかりやすい画面です。

 

兄が答えられるごとに、パラララ~と合格~!的な効果音。

単純な1年生男子、この音でかなりテンションが上がった様です…。

 

最後に挨拶をして、25分間がアッという間でした。

 

感想

f:id:naraigoto-kids:20171224144058j:plain

子供向け!といった感じで、難易度は高くないと思います。

「英語が好き」を継続できるだろうなと感じました。

 

ユニットのゲームは、英検ジュニアのオンラインドリルに似ています。

兄は英検ジュニアのオンラインドリルは合っていて、とても身になったと感じる事が出来たので、このシステムも良さそうです。

naraigoto-kids.hatenablog.com

 先生は他のオンラインスクールに比べて少なめかな。

体験だからかもしれないですが…。

 

操作も内容も簡単なので、時間になったら兄一人だけでも受講可能だと感じました。

親は楽できそうです。

 

楽しそうに見えた様で、下の子もやりたがりましたが…

ECCオンラインこども英会話の対象は小1から。

4歳の幼稚園児は対象外です…

 

以上、ECCオンラインこども英会話のレポートでした。

近々2回目の体験も受講予定です。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク