中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

小1ドラゼミ/勉強量のボリューム

f:id:naraigoto-kids:20171016131834j:plain

ドラゼミの1日の勉強量について書きたいと思います。

 

 

 

1ヶ月の内容

f:id:naraigoto-kids:20171015235217j:plain

毎月の教材は右から2番目のエンジ色のビニール袋に入っています。

 

・こくご・さんすうワーク

・学習カレンダー

・添削テスト1枚(両面こくご、さんすう)

・ドラゼミわくわくコミック

・親用の読み物

 

親用の読み物は、ドラキッズの時に毎月貰っていたものと同じ様な…。

懐かしいです。

 

わくわくコミックについては、別の記事にします。

f:id:naraigoto-kids:20171016132445j:plain

これは凄く良いです◎

毎月ついてくるなんてお得だと思います。

 

テキストのボリューム

f:id:naraigoto-kids:20171016132726j:plain

ドラゼミに限らず、通信教育の量には不満です。少ない!

1日国語算数見開き1ページずつ、が理想なのですが…そのくらいのボリュームの通信はあまり無いです。

 

ドラゼミのワークは、こくごさんすうで一冊になっています。

f:id:naraigoto-kids:20171016131834j:plain
f:id:naraigoto-kids:20171016132934j:plain

厚みの無さにビックリしました。

写真がブレていてすみません。

f:id:naraigoto-kids:20171016133018j:plain

1日こくご、さんすう交互に見開き1ページが基本です。(1日の学習時間10分)

 

なので、こくご、さんすうが応用問題(さんすうマスター、ひらめき図形、こくごマスター、いきいき作文)を合わせて15ページずつ、という感じです。

 

見開き1ページはもくひょう10分に設定してありますが、兄は5分かかりません。

 

なので、国語の日は徹底反復プリントのマス計算、算数の日はドラゼミHPでダウンロードできる漢字プリントを併用かなと思っています。

 

土日はお休みで、パズル系のワークに取り組んでも良いかも?

 

 

ドラゼミ、肝心の内容は?

f:id:naraigoto-kids:20171016001813j:plain

ドラゼミのワークですが、内容はとても良いと思います。

簡単すぎず、でも難しくない内容です。

リトルくらぶの様なひねった応用問題も無いので、子供一人で十分こなす事が出来ます。

 

教科書準拠では無いですが、兄の小学校の進度よりは早いので先取りになります。

 

次はわくわくコミックについて記事を書きたいと思います。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク