中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

レゴプログラミング教室(単発)

f:id:naraigoto-kids:20170919210416j:plain

レゴWeDoを使ったプログラミング教室イベントに行ってきました。

今回で入学してから、3回目です。

レゴ>プログラミング

f:id:naraigoto-kids:20170919210545j:plain

上の写真は、兄が作ったレゴ テクニック 鉱山ローダー 42049

です。

だいぶ改造していますが…。

レゴテクニックシリーズが好きで、今4~5個くらい持っています。

レゴシティは数知れず、家にあるレゴの数はかなり多い方だと思います。

 

なのでプログラミングよりも、レゴ目当てでのイベント参加です。

 

単発プログラミングイベントは探せば結構ある!

f:id:naraigoto-kids:20170919210914j:plain

今までに単発のレゴプログラミング教室に、3回参加しています。

科学館イベントだったり、大学主催だったり。

探せば結構あります。

 

参加料は大体1000~2000円。

時間は2~3時間程度です。

 

使う教材はLEGO Education WeDo 2.0 Core Set 45300です。

マインドストームは小3以降の所が多いです。

相当楽しいらしい…

f:id:naraigoto-kids:20170919211748j:plain

LEGOマニアですし、恐らくプログラミング的なものもハマるタイプだと思います。

プログラミングイベントは、毎回楽しんで帰ってきています。

 

教室に定期的に通うということは、考えていません。

だったらWE DO買って、とことんいじらせた方が覚えるタイプ。

 

イベントは抽選が多い

f:id:naraigoto-kids:20170919212003j:plain

プログラミングイベントは、20人ほどの募集人数で抽選制が多いです。

 

ですが!

1年生は、多分人気無いです。

 

外れた事は無いし、定員割れしていた事もあります。

 

やっぱり小3くらいから、プログラミングが気になりだす親が多いのかな?

 

1年生でも楽しめる内容なので、おススメです!

マイクラやらせたい

MINECRAFTはゲーム版LEGOとよく聞くので、やらせたいな~と思っています。

プログラミングの基本を!とかでは無くて、単純に兄がハマりそうだからです。

 

スマイルゼミを諦めたので、英語のオンライン教材を別途探しています。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

そのために、勉強専用のipadを購入するつもり。

そうしたら、マイクラ入れても良いかなーと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク