中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

現在の習い事(小3、年長)

f:id:naraigoto-kids:20180427121934j:plain

新学期を迎え、小3と幼稚園年長になりました。

進級

f:id:naraigoto-kids:20180411100732j:plain

進級し、息子は小3に、娘は幼稚園年長になりました。

2人ともクラス替えがあり、担任も変わり、新生活!という感じです。

 

習い事の変化

f:id:naraigoto-kids:20180428000129j:plain

進級に伴い、習い事の見直しをしました。

毎年この時期に見直しをしています。

 

ドラゼミ→リトルクラブへ(息子)

小1から2年間続けたドラゼミを退会しました。

 

Z会の中学受験コースと迷いましたが、四谷大塚のリトルクラブにしました。

 

入会金1万円、月額6700円です。

6ヶ月払いにしたので、37500円(6250円/月)です。

来年2月には通塾を予定しているので、12ヶ月払いにはしませんでした。

通塾を開始したら、通信教材は辞める予定です。

 

リトルクラブの内容については、また後日記事にします。

 

ヤマハジュニア総合3年目は値上げ(息子)

ヤマハジュニア総合は2年おきに値上げがあります…。

3年目は1000円値上げです。

年間で12000円の値上げ、大きいです。

 

英語はDMM英会話継続

英語は本人も慣れていて、ライフワークの一つになっているのでDMM英会話を継続します。

今はLets Go 4th Edition Level 6 Student Book with Audio CD Pack (Let's Go)に取り組んでいます。

1年3ヶ月でLet's go6まで来ました!早いです!

Let's go6の内容が英検3級相当なので、終わったら3級の勉強を始めようかと思っています。

 

…が、リトルクラブの一日量にまだ慣れていないので…

これに英検の勉強を加えたらパンクするかもしれません…。

 

スイミング週2→スイミング、体操週1ずつへ(娘)

娘はスイミング週2でしたが、セントラルのミックスコース(水泳、体操)に変更しました。

本人の希望です。

 

メイン課題はリトルクラブ

f:id:naraigoto-kids:20180406092206j:plain

新生活のメイン課題は四谷大塚リトルクラブです。

 

難易度はドラゼミより遥かに高いものの、特に支障がある訳ではありません。

 

 

とにかく量が多い!

 

映像授業を見て、応用問題まで~なんてとてもじゃないけれど行きつきません。

なんとかこなしていますが、朝学習では終わらず夕方に残りをやったり、夜取り組んだり…とぶつ切り状態…。

もっと集中して取り組めないとダメですよね…。

 

時間の使い方、まだまだ新年度の課題です。


にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

スポンサードリンク