中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

Let's Go ワークブックとライティングの取り組み

Let's Go ワークブックについてご紹介します。

Let's Goって?

 

Let's Goとはオックスフォード大学出版発行の

世界的人気を誇る児童英語のベストセラー教材です。

BeginからLet's Go 6までの7冊シリーズです。

 

CD付で販売されているため、予習復習もできて良い教材だと思います。

 

我が家はDMM英会話で、このLet's Goレッスンとキッズレッスン(オリジナル教材)を

交互に受講しています。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

Let's Goのワークブックって?

 

Let's Goのワークブックは、テキストと連動した内容になっています。

テキストの復習と、ライティングの練習に使っています。

 

f:id:naraigoto-kids:20180119120942j:plain

アルファベットと簡単な単語が書けるレベルの子であれば、使えると思います。

 

我が家はPDF変換し、DMM英会話で先生にチェックしてもらっています。

内容があっているかの確認というより、きちんと取り組んでいるかのチェックです。

 

英会話(子供英会話ページ)

DMM的には、個人の進度は関係と思うのですが…

息子のモチベ維持と進捗管理のためにやっています。

 

まだまだ小1、先生が見るものと思うと気持ちも引き締まるようなので。

…でも字が汚いんですけどね…

 

f:id:naraigoto-kids:20180118120703j:plain

 

通学型スクールのワークブックとの違いは?

f:id:naraigoto-kids:20171224135410j:plain

通学型スクールは、アミティーに通っています。

ネイティブ外国人講師のグループレッスン週1コース。

 

こちらもテキストにリンクした内容のワークブックです。

f:id:naraigoto-kids:20180119121354j:plain

Let's Goは1から取り組んでいるので、level差がありますが…。

英検5級レベルの内容かなと思います。

 

授業の内容も、テキストも文句ないのですが…ただ、週に1ページは少なすぎて。

週にたった1ページ、上記写真ボリュームの宿題しか出ないんです。

結局別の英語ワークを足してライティング補足している状態です。

 

毎日やると身になりますよ~というわりに提供してくれない…

推奨ワークも毎日1ページやったら2ヶ月で終わっちゃいました。(4冊)

あまり毎日やることを想定していないんですかね…

クラスの子達は、週1回宿題のワークだけの取り組みだそうです。

 

なので、DMM英会話で週2~3でLet's Goを進ませて、

リンクしているワークブックに取り組むのは、とても身になっていると感じられます。

 

+単語ライティング

f:id:naraigoto-kids:20171228204453j:plain

DMM英会話では、Let's Goレッスンとキッズレッスンを交互に行っています。

どちらもレッスンレビューで、DMMレッスンで新たに出てきた単語を先生が教えてくれます。

 

なので、それをノートに書きうつすことも日課にしています。

f:id:naraigoto-kids:20180119122147j:plain

よくよく見たらBagのgの位置おかしいですが…

 

英才教育をしたい訳では無いので、少量で良いんです。

大事なのは継続することかなと思っています。

嫌気がさす量にならない様に、親が気をつけなくてはいけないですね。

 

英語へのやる気

f:id:naraigoto-kids:20170918212543j:plain

私自身は英語は大嫌いでした。

なんでこんなもの覚えなきゃいけないの?と思っていましたし。

勿論習い事や塾で英語は一切選択しませんでした。

英検も、学校で取らされた準2級までです。

 

でも、息子は自分からやりたいと言います。

アニメも英語で見ていますし、英語がある環境が普通になっています。

凄いです。

 

DMM英会話を始めた事で、英語が習い事から日常になりつつあります。

それって、理想ですよね。

英語に苦手意識を持たないように、息子が頑張れたらなと思います。

 

英会話

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク