中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

小1、家庭での英語の取り組み方(DMM英会話)

英会話(子供英会話ページ)

我が家のDMM英会話などを使った、

家庭での英語の取り組み方をご紹介します。

 

eikaiwa.dmm.com

頻度

f:id:naraigoto-kids:20180116123151j:plain

今のところ、予定の無い日は毎日やっています。

私とテキストに向き合っているよりも、25分喋っちゃった方が楽なんだそうです。

ヤマハも、毎日の練習よりレッスンの方が楽だとよく言っています。

 

取り組み方は?

f:id:naraigoto-kids:20171228204453j:plain

(朝)予習+インプット+多読・(下校後)レッスン・(レッスン後)復習です。

 

朝の予習+インプット+多読

 テキストはLet's GO1です。

毎朝CDをかけながし、その日に取り組むページを予習します。

 

 

DMM英会話のオリジナルキッズテキストを使用する場合は、その予習をします。

この場合は印刷はせずに、ipadに表示しながら目を通す程度です。

知っている単語が殆どなので、キッズテキストはお遊びの日という感じ。

 

その後、インプット学習としてiKnow!を10分くらい。

iKnow!はDMM英会話受講者は無料です。

とても良いアプリです。

DMMを受講せずに、こちらだけ有料で使っている方も多い様です。

 

英語学習 iKnow!

英語学習 iKnow!

  • Cerego
  • 教育
  • 無料

 

パルキッズの英検オンラインドリルも検討中です。

 

iKnow!は、ふりがなが無いので、低学年の中には難しい子もいるかもしれないです。

初回から「理解している」「唯一」とか出てきます。

息子は読書が好きなので、読めていましたが…間違える可能性もあるので、前に座ってチェックしています。

ふりがながついていたら、一人で取り組ませられるのにな~と残念ポイントです。

 

他にも英検対策のインプットアプリは多々ありますが、

どれもこれもふりがなが無いのが残念なんですよね。

英検も低学年化が進んでいるので、ふりがな対応してほしいです。

 

多読は、はじめたばかりなので簡単なもの。

ORTかサイトワーズを1冊です。

 

 

サイトワーズはこちらを購入しました↓

 

ORTにもG-talkのタグシールをつけたので、自由に子供たちが読めて良いです。

もっと早く、このG-talkは知りたかった!

幼児科くらいの短い曲ばかりなら、ヤマハでも利用できますし。

 

 

(下校後)レッスン25分間

下校して、おやつを食べて、学校の宿題が終わる16時頃から25分間のレッスンです。

習い事は17時からだったり、土曜日だったりなので16時半くらいまでは今までフリータイムでした。

 

  • Let's GOテキスト+ワーク確認+ゲーム(大体starfall)
  • DMMキッズテキスト+ゲーム

上記の組み合わせが多いですが、大人のテキストの挨拶などの基本英語も取り組ませてみたいな~と思っています。

 

Let's GOテキストの日は、前回のワークブックのチェックもお願いしています。

 

f:id:naraigoto-kids:20180118120703j:plain

↑こういう形でPDFにして、チャットボックスに送っています。

 

レッスンリクエストの段階で、ワークのチェックもしてもらえるか確認していますが

どの先生もOK~と返ってきています。

 

 

確認してもらわなくても、私が○付ければ済む話なんですが

通っている英語教室も先生にチェックしてもらう形ですし、「先生に見せる」という行為も大事かなと思ってそうしています。

 

本人は、将来的には先生とフリートークでマイクラの話がしたいそうです。

 

MINECRAFT:Wii U EDITION

MINECRAFT:Wii U EDITION

 

 

まだ、レッスン中は私に助けを求めてくる目をしていることがあります。

通学している英会話教室と違う点はココですよね。

幼児なら親が近くにいるのは良いと思うのですが…。

慣れもあるのかな?

 

(レッスン後)復習

先生がレッスンレビューを書いてくれるので、その確認。

レッスンの中で使った新しいセンテンスと単語も記載があるので、確認します。

新しく知った単語は、意味を辞書で調べてから入力しています。

我が家の辞書はこちら。

 

レインボー英和・和英辞典 改訂第3版 (小学生向辞典・事典)

レインボー英和・和英辞典 改訂第3版 (小学生向辞典・事典)

 

そろそろ電子辞書が欲しいです。

私が調べる時には、ipadで調べちゃっています。…音声も出るし…

 

Let's Goの日はワークブックも取り組みます。

 

 

通っているアミティと似たような感じで、テキストとリンクした内容です。

でもアミティは1週で1ページしか宿題が無いし、音声が無いので家で取り組めないんですよね…

その点、Lets goはCDもあるから掛け流しも出来る。

DMM英会話は毎日受講できるので、テキストもレッスンに従って進めていける。

正直、週1回の通学レッスンよりも身になる気がします。

 

特にゲームが好き!

f:id:naraigoto-kids:20180116132346j:plain

Starfallのゲームが好きで、先生と取り組む時は嬉しそうです。

ゲームといっても、全く英語を使わない訳ではないです。

1~20までの札を指定する時に1~20までランダムに言ったり、などその程度ですが。

 

でも、十分です。

楽しく英語と触れられるなら。

それって、私と机に向かっているだけじゃ得られないですから。

 

ネイティブプランではありません

f:id:naraigoto-kids:20180116132548j:plain

ちなみに、ネイティブプランではありません。

ネイティブの先生とはアミティで週1回話せますし…。

(担任以外の受付、廊下にいる先生とも会話できる環境です)

 

…というか、毎日一緒に取り組んでいる私もネイティブでは無い上に英語ダメなので。

フィリピンなどの方の方が断然!上だと思っています。

色々な国の方と話す体験、としても良いですよね。

なので男性、女性問わず、今のところあまり固定せずに予約しています。

 

しばらくは様子見。

f:id:naraigoto-kids:20171224144058j:plain

しばらくは様子見です。

通学型と比べて、入会金退会金もかかりませんし、

何より辞める時にも気まずくならないから気軽に試せますよね。

 

毎日取り組めるDMMと、子供に特化したオンライン英語と、

どちらが合うのだろう?と思う部分はあるので、色々試していきたいなとは思って居ます。

 

でもDMM英会話、コスパ良いし、身になりそうだなと感じています。

体験も無料で2回出来ますし、テキストは購入しなくてもOKなのでおススメです!

 

英会話(子供英会話ページ)

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク