中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

英検ジュニア・ゴールドで大失敗

f:id:naraigoto-kids:20171016132726j:plain

英検ジュニア・ゴールドで大失敗しました。

いつまでも終わらないオンラインドリル

f:id:naraigoto-kids:20171016000027j:plain

英検ジュニア・シルバーをクリアし、

本人の希望でゴールドを受験することにしたのが9月のこと。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

naraigoto-kids.hatenablog.com

英検ジュニアのオンラインドリルは、物凄く息子に合っていて◎!

【英検公式教材】英検が開発した子ども向けリスニング教材

ところが今回はいつまで経っても、オンラインドリルが100%にならない。

 

息子に任せているので、私のチェックミスです。

 

原因は簡単なことでした…。

 

一つのゲームが原因

f:id:naraigoto-kids:20171225130028j:plain

英検ジュニアのオンラインドリルは、

星が三ツ星になったら、その単元が完了になります。

★☆☆という形で、子供にもわかりやすく表記されています。

 

それがドリルを47回も取り組んでも、一つ星のものが3つもある。

そのせいでオンラインドリルがいつまでたっても80%から動かない。

 

ブロンズ、シルバーは普通に取り組んで、サクサク三ツ星になっていたので

星がつく条件をあまり考えていなかったんです。

 

星がつく条件

f:id:naraigoto-kids:20171005131841j:plain

ただやれば、三ツ星になるんだと思い込んでいた私。

 

いつまでも一ツ星の単元で、何故星が増えなかったかというと

ゲームのクリアが出来ていなかったからです。

ゲームのクリア度に応じて星が増えるシステムだったようです。

 

まず一つ目のゲームは、ipadじゃ出来ないものでした。

これは私がもっと早くチェックしてあげていれば良かったです。

PCでやらせたら、一回で三ツ星になりました。

 

残り二つのゲームは、結構難しいもの。

そもそも全然点数が取れていませんでした。

 

難しかった二つの単元ゲーム

f:id:naraigoto-kids:20170920085442j:plain

特に難しかったのは、二つの単元のゲームです。

この二つのゲームは全く同じもので、文字数だけが□で表記されているものに

相手とアルファベットを予想して打ち込んでいき、何の単語か当てるゲームです。

 

かんたん、むずかしいの2コースありますが、どちらもクリアしないと三ツ星にはなりません。

 

これは難しかった…

…と、同時にヒアリングは出来ていても文字とリンクしていないという欠点を

認識することが出来たので、良い収穫だったのかなとも思います。

多読とかも特に取り組んでいなかったので、今後強化です。

(英語教室の方で、ORTは取り組んでいます)

 

最後は私が…

f:id:naraigoto-kids:20170920084844j:plain

どうにもこうにもクリアできないので、息子が寝た後私がクリアさせました。

出てくる単語は、ほぼ決まっているのでランダムという訳では無かったです。

 

100%にするやりがい、手ごたえも大事だと思いますが、やる気が何より大切。

これ以上やらせたら、絶対やる気無くすと思ったので…。。

 

紙ベースのテキストで取り組んでいる方は、そもそも100%とかも無いですしね。

 

模擬テストは順調

f:id:naraigoto-kids:20170918213054j:plain

模擬テストは順調です。

 

が、やっぱりリスニングが難しいです。

大人が聞けば、単語だけ抜き取って聞けば答えられるレベルの問題なのですが

無駄な部分もしっかり聞こうとして全滅、、といった感じ。

 

模擬テストは満点が一度も無く、大体7~8点(10点中)です。

 

本番テスト、1回で80%以上クリアするのでしょうか…

まぁ、ダメならまたTryすれば良いだけだし、割とそういう事を気にしない子なので良いのですが。

 

ただ、毎日コツコツとしっかり取り組んできた子なので

頑張りが身を結ぶと良いなーと親として思います。

 

【英検公式教材】英検が開発した子ども向けリスニング教材

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク