中学受験と習い事

中学受験、習い事の備忘録。

英検ジュニア・ゴールド受ける事にしました

f:id:naraigoto-kids:20170925110730j:plain

英検5級か、英検ジュニアゴールドか、どちらを受けるか迷っていましたが

本人の希望で英検ジュニアにすることにしました。

 

英検を受けるつもりだった

f:id:naraigoto-kids:20170913141509j:plain

本当は英検を受けるつもりでした。

でも5級はせいぜい小学校高学年~中学生向けで。

 

市販のテキストも、当然の様にふりがなは無いですし

英単語のアプリも漢字ばかりです。

 

本屋で吟味して選んだのはこちらのテキスト。

小学生に解りやすい内容です。

 


 

 じゃあ、勉強を始めようかなと思った所、兄があるチラシを貰って帰ってきました。

英検ジュニアのチラシ

f:id:naraigoto-kids:20170912191831j:plain

通っているアミティで、英検ジュニアのグループ受験チラシを貰ってきた兄。

受けたい、と言います。

 

チラシには、グループ受験を申し込んだ場合はオンラインドリルが使える、とありました。

英検ジュニアのオンラインドリルは、兄に相性が良いので嬉しい特典。

約1ヶ月後のテストまで、テスト代だけでオンラインドリルが使えるなんてお得です。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

そんなに甘くなかった

f:id:naraigoto-kids:20170918185622j:plain

そんなにうまい話はありませんでした。

 

グループ受験の特典としてついてくるオンラインドリルの受講は、ほんの一部のみ。

全然足りないです。

 

タブレットと相性良し!

f:id:naraigoto-kids:20170925112147j:plain

一部ぼかし有り

英語はタブレット学習と相性が良いと思っています。

 

naraigoto-kids.hatenablog.com

英検ジュニアのオンラインドリルも、ipadで受講可能!

 

ただsafariでは使えないので、Chromeのダウンロードが必須です。

Chrome - Google のウェブブラウザ

Chrome - Google のウェブブラウザ

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 使い勝手も良く、サクサク出来ますし、子供もパソコンより使いやすそうです。

 

英検ジュニア、シルバーとゴールドの違い

f:id:naraigoto-kids:20170912231723j:plain

よくネットで、ゴールドは段違いに難しい、と書かれているのですが

オンラインドリルの段階では、あまりそれは感じなかったです。

 

長文のリスニングがありますが、アミティでも長文リスニングして暗記して言う、

みたいなのはやっているので、兄も違和感なく受け入れられています。

f:id:naraigoto-kids:20170912192143j:plain

アミティ教材(小1)

英検ジュニアゴールドで、おお!と思ったのは、5W1Hが取り入れられているところ!

What先生、Who先生というキャラクターを使って、凄く解りやすいドリルになっています。

 

5W1Hは英検5級では必須ですし、どうやって覚えさせようかなと思っていたので

先に英検ジュニアゴールドを受ける事にして正解でした。

 

それとゴールドになると、文字を書く問題もあります。

レストランの絵があって、そこにキーボードで打ち込む問題です。

 

これもすごく良いです!!

兄は文字=単語になっていないので。

ですが本番のテストでは、ライティング(…というかこの場合はタイピング?)解答では無く、選択式っぽいんですよね。

これは残念です。

 

暫く勉強します

f:id:naraigoto-kids:20170913095022j:plain

シルバーは1ヶ月で受験して92%でしたが…、ゴールドはオンラインドリルの内容も良いのでじっくりやりたいです。

クリアすることが全てでは無いですし。

とりあえずは、1ヶ月だけのラーニングを申し込みました。

 

英検も、もう少し小学校低学年向けのドリルやテキストがあればな~と思います。



にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

スポンサードリンク